2012年5月4日金曜日

地球防衛軍2について

地球防衛軍2について

PSPで地球防衛軍が発売されます。

僕は動画などを見て

「欲しい!!」「遊んでみたい!!」「面白そう!!」

と思いました。

ですが僕はモンハン3rdなどを買いましたが正直飽きてしまいました。

地球防衛軍をプレイしたことがない僕から見ると

モンハンと似ていて怪獣?とかを倒すゲームです。(UFOとかも出るんですよね?)

それだとまた飽きてしまうかな~と思いました。

でも乗り物とか空も飛べる兵器があるので飽きないかな?と思いました。

だからモンハンより長く遊べるかなと思って質問しました。

みなさんの意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。







モンハンと防衛軍の相違点

・ MHは素材から武器・防具を作成するのに対し、

防衛軍は武器BOXからランダム(実際はアルゴリズムで固定)に獲得。



・ MHは防具の防御力によってダメージ軽減。HPは基本的に伸ばせない。

防衛軍に防御力は無い。HPを延ばす事は可能だが、時間がかかる。



・ MHには補助的なスキルがあり、また着せ替えも楽しめる。

防衛軍にはスキルは無い。防具が無いので着せ替え要素も無い。



・ MHではG級ともなるとゴリ押しでは中々通じないが、

防衛軍はHPさえあげれば難易度はある程度下がる。



モンハンと防衛軍の共通点

・ 高難易度では特に高いプレイヤースキルが求められる。

・ 中毒性が高い(個人差はあります)



防衛軍はハマればガッツリ遊べます。

作業が嫌いな人や、高難易度攻略に魅力を感じない人、

ゲームにストーリー性を求める人、

多少のフリーズが我慢できない人には向かないでしょう。








約70個のステージがあり、おもしろいですよ。

他の方も言っていますが、難易度はすごく高いのでやりがいはありますよ。

ゲーム達成率を100%にするには、その約70ものステージをすべての難易度、

イージー、ノーマル、ハード、ハーデスト、インフェルノをすべてやらなければいけませんので

70×5=350ほどのボリュームです。



ちなみに地球防衛軍2の説明書によると、

インフェルノは主人公を成長させ、なおかつ神レベルの腕前が必要で

すべてクリアできるのは世界で1人~3人ほどだそうです。



さすがに3人というほど少なくはないですが

それほど難しいと言うことです。

2人でプレイすると、もっと楽でしょうけど1人だとかなりの腕前が必要です。



なので、あなたのゲームの腕前を試したければオススメします。



ちなみに実はインフェルノの上にはインポッシブルという難易度が・・・







周りに一緒にやる人がいたりネット環境があれば最高に楽しめます!たぶんモンハンよりも





一人だと飽きる人もいるでしょうね。二人以上でのプレイをオススメします。





参考までに







あのゲームはやりこみ大好きな真性マゾのためのゲームです

モンハンも長く楽しめるゲームですが地球防衛軍には遠く及びません



特徴としては自由に難易度を選択できること、また高難易度を選択したときの難易度が尋常じゃないこと



ノーマルを選べばそこそこ手ごたえのある丁度いいバランスなのでアクションが得意でない人でも十分楽しめます

武器を収集したり地道にキャラを強化したりというのが好きな人にも向いてますね



しかしこのゲーム一番の醍醐味は高難易度の鬼っぷりです

何百時間もかけて体力を10000まで上げたとしても敵の攻撃は一撃で数千、しかも同時に40体とかが襲ってきます

どう見ても無理ゲーとしか思えない難易度ですが、武器の選択と戦略を練ればなんとかギリギリで勝てるようにできています

戦闘中の緊張感と勝ったときの達成感を味わってしまうと止める事ができません…



ノーマルで気楽にプレイするにしろ

ハーデスト以上で鬼畜難易度を味わうにせよ

非常にボリュームがありやり応えのあるゲームなのでお勧めですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿