2012年5月4日金曜日

モンハン3rdで全クエをソロでクリアした人っていますか? もしいたら四面楚歌...

モンハン3rdで全クエをソロでクリアした人っていますか?



もしいたら四面楚歌や終焉を喰らう者の攻略方法を教えてほしいです。

太刀使いで現在の装備はナルガS、王牙刀(伏雷)







終焉はイビルで時間25分以上かかってしまうのであとの2体同時が倒せません。

四面楚歌はまだやってませんが参考として装備や攻略などのアドバイスをください。







こんにちは。



終焉についてご説明しますと、



頭:スカルSフェイス

胴:ベリオSメイル

腕:バンギスアーム

腰:ダマスクコイル

足:バンギスグリーヴ

護石:お好きなもの

装飾品:研磨珠【1】×2(胴)、回避珠【2】、早食珠【3】×2、回避珠【1】



上記の装備で最低限

砥石使用高速化、回避性能+1、早食い+2が付くので、あとはお好みの護石で追加調整してください。



アイテムは

調合書1~4

回復薬

回復薬G

栄養剤G

強走薬G

鬼神薬G

硬化薬G

秘薬

力の爪

守りの爪

眠り生肉

こんがり肉

閃光玉

ネット

トラップツール

落とし穴

シビレ罠

大タル爆弾G

砥石

ハチミツ

マンドラゴラ



オススメの猫は「主人愛」もしくは「ねばり上手」で「シビレ罠の術」と「高速回復」を覚えた猫です。

防御力は極力高めに、防具ももちろん防御力重視です。





まずはイビルを20分以内に討伐できるようになるところからですね。

時間が足りなくなる原因として考えられるのは攻撃を喰らってしまって、攻めのチャンスを逃す…それが積もったのかなとも思いますが、単純に逃げ回っていたりモドリ玉を乱用しても時間が足りなくなります。



イビルは基本足元で立ち回り、避けるときは前転回避。ブレスに間に合わないときは緊急回避。

足プレスをする脚とは逆の脚に張り付きながら攻撃します。無理して練気ゲージ消費はしなくていいです。



盲点になりがちですが、疲労時の噛みつき攻撃も注意です。防御力が下がってしまうので、あまり受けると硬化薬Gが足りなくなります。どうしてもあたってしまう場合でも、ティガ&ナルガのために1つは残しておきましょう。

あとはヒョイと下がった後のジャンプに捕まると大変なことになるので、下がったら回避の準備をします。



そんな感じで回復アイテムと砥石以外は残しながらしばらくイビルの相手をします。

しばらくして疲れが見えたら眠り生肉を真ん中あたりに置いて、食べはじめたら攻撃は止めます。

眠ったら回復薬、砥石、調合を急いで済まし、イビルの足より外側に少しずらして落とし穴を設置します。(起きたときにかかる場所に設置して、罠では絶対に起こさないこと!)

爆弾G×2を頭に設置したら斬り下がりで爆風を避けながら起爆します。

あとはチマチマと攻撃していれば終わると思います。

それでも20分切れないようなら、イビルのクエストで練習したりyoutubeなどの立ち回りを参考にするといいかもしれません。



ティガ&ナルガが出てくる前にシビレ罠と爆弾の採取、回復、調合、砥石をしておきます。



出てきたらナルガを先に狙います。

ナルガが遠くに行ってしまった時以外は抜刀状態で前転回避が基本、尻尾叩きつけだけには注意してください。

ナルガの疲れが見えたら閃光玉で混乱させます。

ナルガ攻撃中もけっこうティガからちょっかいを受けますが、そこは回復と質問者さまの気合いで何とか耐えてください。



残りティガだけになったら残りのアイテムを使っていきます。眠り生肉も設置しておきます。

落とし穴一つは爆弾と合わせて使うので残しておいてくださいね。

基本的には後ろから追いかけて攻撃、振り向きざまに頭に攻撃して、腹を前転回避で尻尾に抜けていく立ち回りです。



眠り生肉で眠ったらイビルと同じように落とし穴と爆弾起爆してください。

(時間がなければ閃光玉で混乱させてから落とし穴、多少時間があるなら疲労まで待って落とし穴)

あとは何分もせずに終わるので気合いで勝ってください。





四面楚歌は前に双剣で回答しましたので参考にしてみてください。



装備はこんなのがおすすめです。



武器:南蛮太刀【鮫斬】

頭:剣聖のピアス

胴:ベリオSメイル

腕:ラングロSアーム

腰:ダマスクコイル

足:シルバーソルグリーヴ

護石:スロット3のもの

装飾品:回避珠【2】、研磨珠【1】×4、攻撃珠【2】、攻撃珠【3】×2



スキルは以下の通りになります。



攻撃力UP【中】

砥石使用高速化

心眼

回避性能+1



アイテムのところは狂走エキス、強走薬Gのところを閃光玉などお好きなものに変えてください。



健闘を祈ります。







すみません。過去の回答を貼り忘れていました(^ー^:)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253620447

0 件のコメント:

コメントを投稿