2012年5月4日金曜日

モンスターハンターの武器についてです

モンスターハンターの武器についてです

PSPでモンハン3rdが直に発売されるので、それに備えて2ndGで腕慣らしをしてます



新作発売ということで、これを機に新しい武器をマスターしようかと考えてるんですよね^^;

今まではMHP→MHP2nd→MHP2ndGと、ずっと片手剣と太刀がメインでした。



3rdについて考えた結果・・・

・スラッシュアックス:PSPのモンハンで初登場だから多分多くの人が使うので却下。

・大剣:すでに結構使ってる人が多いから却下

・太刀:もう使えるから却下

・片手剣:絶対に究めて理に至った自信があるから(笑)、却下。

・双剣:もうそこそこ使ってるから却下。

・ハンマー&狩猟笛:パーティーに使う人いたから却下。



・ランス(ガンランスも):ほとんど使ってないし、やってもいいかも

・ガンナー(heavy&right):ほとんど使ってないし、スリルがあっておもしろそう

というカンジになりました。



まあ一番考えてるのはガンナーです。それで質問。



①あんまり使っている人がいないな、と感じられる武器は何ですか?



②2ndGまでで、ガンナーだとソロでは攻略不可能なクエストはありましたか?



③ランサーかガンナーの方に質問。ランスやボウガンを使う上で、これはやっとけ!という練習や、練習にもってこいの相手を教えてください。





どれでもいいので回答して頂けると嬉しいです。







私はMHP2Gで主にランサーなのですが、最近は3rdに向けあまりやった事の無いガンナー等も使い始めたので初心者目線での回答になります。







①雑誌のアンケートで見たのですが、狩猟笛・ガンス・ランスは使用者が少なめな様です。

ガンナーは弓やライトボウに比べ、ヘビィは少し扱いづらいので人気は劣る様です。





②長期戦になると弾切れの心配が出て来たり、2頭クエでてこずったりするそうですが、逆にG級ラオシャンロンやG級ミラ系はガンナーの方が相性が良いみたいで実際私もソロで倒せました。

ラージャンも弓だと非常に楽です!





③ランス系はやはりステップが重要になって来ると思います。

ランスはステップを3回連続で出来ますが、ガンスは1回づつなのでより扱いづらいかも知れません。



基本のレウス・レイアやガノトトス・ヴォルガノスは練習に良いと思います。



ステップをマスターすれば脚の下でずっと攻撃していられますし、タックルもサイドステップで避けれますのでタイミングを合わせる練習をすると良いと思います!



モンスターの動きに合わせて上段突きや中段突きを使い分けられると便利です。



慣れてきたら動きの早いナルガやティガで練習していました。





ガンナーはスコープの切り替えやリロードタイミング、距離感、弾選びが慣れるまで苦労しました。

フルフルは動きも遅いので良い的になってくれます!







ランス系はパーティープレイの場合スーパーアーマーが無い為すぐ尻餅をついてしまい位置取りが困難な弱点がありますが、

ランスの場合《切断と打撃》の攻撃を合わせ持っていて、ダメージの大きい系統が自動で選ばれる為ほとんどの部位破壊が出来るのがソロプレイヤーには魅力だと思います。





私も最初は使いづらいと思っていたのですが、ラオ・シェン・ミラ 以外のクエは全てランス/ソロでクリアー出来ていますので火力も十分だと思います!





出来ればモンスターに合わせて色々な武器を使い分けるのがベストなのですが…。





新しい武器の開拓頑張って下さいね!o(^-^)o








①ガンランス(操作方法が難しい=慣れたらカッコイイ)



②ガンナーでは、ない



③3rdのガンランスは攻撃への派生が多いですので

連携攻撃が可能です



例:撃つ→クイックリロード→叩きつけ→フルバースト



↑ように一撃一撃が大きい技を放てます



槍系にあう敵は体験版のボルボロスをランスで狩ってたら

自然とガンランスでもできるようになってきます



体験版がない場合はグラビモスかフルフルでも狩っていたら

出来るでしょう <健闘を祈る>







①これは断然この中にでいくと、ガンランスです!これは俺の周りでは、10人くらいいるのですが、その中でガンランスは俺だけなので。

②ちょときついかなぁ。(ガンナーだと)







3rdから(というか3から)太刀には気刃大回転斬りが追加され、気刃ゲージの要素が増加しましたし、片手には打撃ダメージ要素が追加されたので相手のスタンを狙ったりも出来るようになったので、継続してプレイしてみてはいかがですか?



とまぁそれはさておき…



①笛とガンスです。ガンスは回避スキルに乏しいことや武器を出した状態での移動がランスに比べて大変な事、笛は旋律を覚えたり吹きなおしのタイミングが戦闘中だと難しい事などから不人気でした。玄人向けかな?

使いこなせるとカッコイイと思いますよ!



②攻略不可なものはありません。全敵全クエスト、ライトボウガン・ヘヴィ・弓どれでもクリアできます。TAには武器にもよりますが不向き…かな?一発が大きいのはあまりないので。ラオートなんかだと凄く早いですが。



③キリン相手へのランスの戦闘は硬い・小さい・早いと難易度高めです。でも敵によってガード方向を変えたりしなければならないし、色んな敵をやってみて自分で「こいつは難しいな」と思ったらいい先生になるかと。回避ランサーだとナルガなんかも練習相手にピッタリです。 ガンナーだと練習にもってこいなのは、連射弓でのキリン戦です。うまく角に当てるのは最初は難しいです。…単に私がキリン苦手なだけかもしれませんが。クリティカル距離を知りたいなら動きの遅いフルフル相手だと簡単ですので、そういう意味ではいいかもですね。



3rdではランスもカウンター突きなどが追加されたり、モーションが増加してるので新鮮な気持ちでプレイできると思います。楽しんでくださいね。







①狩猟笛



②ない。慣れればできる。



③訓練所の個人演習で、ボウガン全部







君の質問は失礼だと思うのだかね。



・大剣:すでに結構使ってる人が多いから却下



なんとケツの穴の小さい奴なんだ。



・片手剣:絶対に究めて理に至った自信があるから(笑)、却下。



随分と自信過剰なんだね



・ランス(ガンランスも):ほとんど使ってないし、やってもいいかも



馬鹿ひとつ覚えのようだね



①狩猟笛



②ない



③キリンを狩れたら上出来







こんにちわ 先に言わせて頂きますが2ndGと3rdの武器のモーションがかなり違います それによって3rdでは武器ごとに2ndGまでとちがう戦い方が求められてくるはずです 特にまだ体験版にも登場していなかったガンス・笛・弓は相当変わっているようなので、先にマスターするのはやめたほうがよさそうです・・・ なので僕からは3rdの体験版が配布されているのでそれに出てくる武器のなかからマスターしたほうがいいかと思われます。(一応ボウガン系もあるので) どうしても2ndGでマスターしたいのであればライトボウガンをお勧めいたします。 変わっている点はサイドとバックステップが追加されただけなのであまり変わりは感じられないと思われます なので僕的にはライトボウガンをオススメします。 長文失礼しました







①狩猟笛です

僕の周りで使っている人はいません(狩友30人)



②ラージャンが今でもできません。

弓ならできるんですけどボウガンができないです。



③ナルガクルガとティガレックスを相手にすると練習になります。







①・ランス・ガンス・弓ですね。

②・NOでも個人的にキリンが手こずりました。

③・ランスは、回避ランサーの場合はティガレックス。

・ガードランサーは、ウカムルバス。

・ライトは、火力が無く援助向き。でも慣れれば強い【猫火事場必須】相手・・・キリンかな

・ヘビィは猫火事場必須で。属性弾ぶち込んでいればすぐ死にます。相手・・・キリン・シェン・ラオ

・弓大好き!適正距離を保つのは結構楽しいですね。猫火事場をしつつ相手の攻撃をかわして適正距離を保つは難しいです。

補足

・ガンスは連続攻撃からの砲撃と、竜激砲ですね。戦法は連続攻撃をしつつ1回のステップで安全な位置を保ちつつの攻撃最高ですよ。相手・・・アカム・グラビ

あなたのレベルなら余裕だと思います。







①ガンランス

②ガンナーならありません③ライトボウガンで 動きが早いナルガクルガを狩ると、いい練習になります









「ガンランス」

理由:操作が複雑で使いにくい。





ソロだとガンナーのほうが意外に楽だったり。

大連続クエはボマースキルを発動させるといいかもしれません。





「ガンナー」



立ち回りとモンスターの弱点部位を知ることから始めましょう。



ガンナーはモンスターとの距離も重要視する必要があり、常にクリティカル位置を陣取れるよう回避性能など効果的なスキルを発動させるのも忘れずに。



練習相手にはクック先生のような的の小さいモンスターがオススメです。



ガンナーの基本、モンスターの正面には立たない。

弾は調合分も持っていくこと。







1:ヘビーボウガンですかね。

2:ほとんどはいけます。ただ、アカムやウカムなどデカくてがんがん近づいて攻めてくる敵はほぼ不可能でしょう。

3:ランスで・・・ガード突きは非常に使いやすく意外と強いです。ただガード後のスタミナが回復しにくいので常にガード移動しながら戦う練習をした方がいいと思います。

あと、バックステップを利用して敵に素早く近づいたり、サイドステップによる位置調整などの練習もしたほうがいいです。



ボウガンはひたすら避ける練習ですな。







う~ん…ランスとかガンランスかなぁ~。 (-_-).。oOO



いいえ全然!!! !(。・ω´・)b ガンナーソロで全てのクエストクリアしました!!!



けど攻撃的ですばやく攻撃リーチが長いモンスター(ナルガクルガとか



尻尾長いし速いよね!!!)は少しきつかったかなぁ~!!!!! (;≧皿≦)



必死で逃げ回った!!!!!!!! ε=ε=┏( >_<)┛



練習かぁ~ガンナーですけど…上についてる名前? を消して



友達とステージ上で撃ち合います。狙撃能力と弾がきたときに



避ける能力が必要なので部位破壊の為の狙撃能力と



モンスターからの攻撃の回避能力、また引き際(攻撃がきたとき避ける



タイミング)がなんとなく分かってきます。撃ってないと負けちゃうからね…。



まぁ頑張ってくださいね…。 (●`・ω・)ゞ 健闘を祈る!!!







①そりゃ槍系だろ、狩りの効率が悪すぎる



②プレイヤーの実力があれば不可能なものはないはず、村クエのモンスターハンターは弓で狩った



③オールラウンダーなので答えます、槍でやっといたほうがいいのはステップミスを減らすことあと相手の攻撃軌道を読んでステップで必ず避けれるようにすること。ガンナーも同じかなぁ、まず武器出したまま避けること、食らわないことが基本

0 件のコメント:

コメントを投稿