2012年5月8日火曜日

モンスターハンターポータブル2ndG(MHP2G) に今更ながらはまっていますw (こ...

モンスターハンターポータブル2ndG(MHP2G)

に今更ながらはまっていますw



(これから長文になると思いますが飽きずに見てくれれば幸いです)

まず私はモンハンはド素人です(恥ずかしながら・・・)



強さを自分で評価するとすれば下の上と言ったところでしょうか。

で、はまるといっても初めて3日ほどですw

ですがまだ村クエ☆2だしHR1(集会所クエ全くやってません・・・)



武器は最初にあるいろいろな武器の初期段階?(ボーンブレイド、骨...)

とバスターブレード、レッドストライプ。

防具はマフモフ一式にチェーン一式しかありません・・・



しかも雑魚い俺なので攻略本(モンスターハンターポータブル2ndG ザ・マスターガイド)

を見ながらの、のろのろプレイですw



一応目標としては、大剣使いを目指している俺なので

ブリュンヒルデとかキリオトシ(確かこんな名前・・・)とか強い武器を作っていきたいです

↑皆同じか・・・



そこで長くなりましたが質問があります。

最初の段階では(HR1とか2あたりの状態)

どのような防具を、武器をつくればいいのでしょうか?



分かりにくいかな・・・

つまりですね、どのような装備をつくれば序盤の戦闘で楽なのでしょうか?

ということです。お分かりいただけたでしょうか?



他にもあるので答えられる質問だけでもいいのでお答え下さい。

Q2.皆さんの嫌いなモンスターは?(闘うのが苦手、相性が悪い)

Q3.好きなモンスターは?(闘うのが得意もしくは普通に好き)

Q4.オススメの武器は?

Q5.防具は?

Q6.ミラボレアス、ミラバルカン、ミラルーツのクエスト出現条件は?

Q7.配信クエストもHRがクエスト可能、不可能に影響するのでしょうか?

Q8.過去作品(2ndG以前の作品)に出ていたモンスターで2ndGに出ないモンスターっていますか?

Q9.はっきり言ってあなたの思う一番難しいと思うクエストは?(単騎の場合でお願いします)

Q10.最後になりますが、モンスターハンターとはあなたにとってなんですか?



最後まで飽きずに読んでいただき本当にありがとうございました。

長文失礼致しました。最初の質問には絶対答えるようにして下さい。



ありがとうございました!







リオレウス亜種というのが出るまでは

バトル一式が一番楽で性能いいです。

少し頑張らないといけないですがクック一式もおすすめ。

(体力アップと攻撃力アップ)



レウス亜種が出れば

ガルルガフェイクと他リオソウルで上位序盤まで使える防具が作れます。

(高級耳栓と攻撃力アップ)



固定の情報は他の方とかぶるので省きます。

Q2

(ドス)ガレオス、追いかけるのが面倒。

Q3

ティガ、もはや悪友の域。

Q4

村下位ならギザミブレイドが強いです。

ナルガまでいけばヒドゥンブレイズがオススメです。

Q5

バトル→リオソウル→ギザミU→アカム

が汎用的で強いかなあ。

あと、ナルガ。

ナルガ一式はハンティングの難易度を下げてくれます。

Q9

難しかったクエはいっぱいありますので

初めてぶつかった壁を言いますと「絶対強者」ですね。

まだまだ下手くそだった頃(今もですが)、モンハン自体諦めかけましたよ。

Q10

ただのゲームです。なんて大人な意見を言いたいところですが

本心を言うと”もう一人の自分の生活の場”ですね。

PSPを握った瞬間、違う自分になって

現実では味わえない向上心や興奮を味わえます。

私はまだ2Gと3rd合わせて800時間くらいですが千時間を超える

人たちの気持ちが分かります。

ゲームクリアではなく自身の向上ができるゲーム、そうそうないですね。

質問者さんもこれから始まる長い長い旅を楽しんでください。








下位だと装備はハンター(バトルかも)装備でしたねそれで結構いいと思う辛かったけどマフモフもある程度まで使える武器は斬破系かな



Q2ガルルガとか飛ぶときに咆哮するからめんどいwゲリョスは盗むし・・・。そんなとこ



Q3ザザミ・ギザミとか



Q4•ブルークロウブレイド 飛竜刀【朱】

Q5バトルか(ハンターって??)バトルだと思う



Q6訓練所の討伐訓練のやつを任意の武器で全部クリアで集会所上位のHR6でミラボレアス ミラバルカンはミラボレアスを討伐でミラルーツは結構めんどくて

wikiから

クシャ・テオ・ナナ・ナズチ・キリンを各5匹

ラオ・ミラ系を各3匹討伐で出現

尚且つ★8終末の時のミラボレアス亜種(紅)討伐

(亜種(紅)は前作で倒している場合でも

討伐しなおす) でミラ系は防具弱いと一撃で死ぬw



Q7配信クエストもHRに影響します ビックカメラでダウンロードして家でやろうとしたらHR足りなかったww



Q8過去作品やってませんすいません!けどヒプノックとかヴォルガノスとかだった気がします



Q9村長・集会所の「マ)王 片角のマオウってクエあれ異常だよww



Q10人間が呼吸してるのと同じくらい大事なことww僕のもう一つの人生かな

長文失礼







序盤(大剣)なら、とりあえずバスターソードを村クエを利用して、出来る限り強化します。

防具はハンターシリーズでも大丈夫ですが、ランポスシリーズがオススメです。

A2、オオナズチ 理由:いちいち消えるから

A3、ミラ系 理由:やってて楽しいし、かっこいいから

A4、角王剣アーティラート 理由:抜刀と切れ味+1付けたら最強(と思う)

A5、金色ノ・真シリーズ一式 理由:これは使える

A6、上位のミラボレは、訓練所の集団演習を全部クリアして、デンセツバッジの勲章を取る。→クリアするとミラバルが出る。

ルーツは★8の古龍クエを全てクリアして、ミラバル10回くらい倒したら出る。

G級のミラは、G級訓練を1回ずつクリア→ミラバルが出る(以下同じ)

A7、影響します。ただし、配信クエだけあって防具無しが条件のクエもあったりします。

A8、いないと思います

A9、★4アメザリ釣り大会!・・・かな

A10、生きがいです!!







Q1:フルフルくらいまでなら

防具はバトル一式で行けます

武器は切れ味が緑あればなんでもいいと思います

私的にハンターカリンガを強化していくのがオススメですが

大剣だとバスターソードを強化していきバスターブレイドにすれば切れ味が緑になります

素材も鉱石系だけなのでマカライトが若干集まりにくいとおもいますが農場だけでそろいます

なので、農場→雪山で採掘→農場→雪山で(ryを繰り返せばいけるとおもいます



Q2:オオナヅチですね

あれだけは戦いたくないですね

Q3:クシャですね

弱すぎですww



Q4:私が愛用してるのを書きます(決して最強のではないです)

片手剣:ハイニンジャソードG(カッコイイから

双剣:氷炎剣ヴァルマフレア

太刀:天上天下天地無双刀

大剣:封龍剣【真滅一門】

召雷剣【麒麟帝】

ハンマー:角王鎚カオスオーダー(強すぎw

狩猟笛:ルナーリコーダー

ガオレンズホロウ

ランス:使わないんで^^

ガンス:ナナ=ソレイユ

ボウガン:使わないんで^^

弓:使わないんで^^



Q5:基本は広域+2と笛吹き名人と高級耳栓



他はその武器に合わせたスキルを付けます

大剣ならば集中と抜刀は絶対ですね



Q6:上位とG級で出し方が違いますのでそれは調べてください

Q7:HR1の人がJUMPテオとかできるわけないっしょ?

だからHRは関係します



Q8:2ndから始めたんでわかりませんが、多分いません



Q9:集会場アカムが一番詰んだ



Q10:一番廃人になりかけたゲームです(汗







下位の序盤ならハンターセットなのがお勧めです。スキル千里眼と体力+20です。

武器はハンマーのブルハンマーなどがよかったです(これハンマーですね;ハンマーしか使わないので・・・)。自分の場合は。



Q2・激昂ラージャン、グラビモス亜種

Q3・リオレウス、アカムトルムなど

Q4・スイ【凶】・轟鎚【大虎丸】・カオスオーダー・マグニチュードなど

Q5・ナルガX一式、ウカム一式、パピメル一式など

Q6・基本的に訓練所関連で出ます。詳しくはggってくだし(ry(

Q7・配信クエストも参加可能HRがありますよ。(答え方合ってるか・・・?)

Q8・わかりませぬー;2Gしかやったことないんで・・・

Q9・モンスターハンタークエ、黒のカタクラフト、竜王の系譜、配信クエスト全般

Q10・命!







ちょうどひと月前からMHP2Gをリプレイしています。現在HR4、村は上位の★8にきたところです。



A1.最初ならドスランポスとランポスをいっぱい倒して、ランポス装備なんていかがでしょうか。一式揃えれば気絶無効と砥石使用高速化がつくのでけっこう便利です。そこそこ防御力もあるし。最初は防御力があればどうにかなると思いますし…



A2.ガノトトスでしょうか。あのタックルは双剣を使う自分には苦手な攻撃の一つです。あとはランゴスタかな…ちくっと後ろから刺されるとカッチーンときます(笑)



A3.ティガレックスですね!ゲーム開始当初にボロボロにされてからしばらく経って、倒した時の感動はひとしおでした。あとはやっぱりリオレウス。かっこいいなあ、とやっぱり見ていて思います。希少種の銀色のリオレウスは特にかっこよくて好きです。



A4,ほぼ双剣オンリー攻略なのでそういったアドバイスは難しいのですが…

切れ味が優秀な武器を選ぶ事。攻撃力がちょっと低くても、切れ味ゲージの緑が長いものを選ぶ…みたいな感じです。



A5.ランポス⇒イーオス⇒ゲリョス⇒ブランゴ⇒キリン…というような感じでHRや村クエストが進むにつれて、防具を育てました。ブランゴ装備は守備力もありますし、この先出てくる大型モンスター「シェンガオレン」と戦う時はスキルが便利なので、作っておいて損は無いと思いますよ。

現在村★8にいますが、私の愛用はキリンです。見た目もかわいいし防御力もあって、属性攻撃強化がつくので気に入ってます。



A6.

ミラボレアス⇒すべてのG級訓練を各1回以上クリア

ミラバルカン⇒G★3の古龍種に分類されているモンスターを全て討伐

ミラルーツ⇒ミラバルカンの討伐+G級の大連続を全てクリア

…だったと思います。



A7,影響します。HR制限ナシのものも一部ありますが、大体が上位もしくはG級相当のものばかりなので、鍛える事を推奨します。



A8.失礼ながらここ、わからないんですよ。すみません。



A9.初心者の方ならやっぱり「緊急クエスト」は壁になると思います。村★3のフルフル、村★4のドドブランゴ、村★5のティガレックス。この三つを自力で乗り切ると、多分一皮もふた皮も剥けていると思います。



A10.楽しいゲームです。大変なクエストもあるけど達成した瞬間は本当に嬉しいし、友達と一緒にプレイすれば楽しいですから!





ニコニコ生放送でもMHP2Gのプレイをしている方もいらっしゃるので、見てみると参考になるかもしれませんね。







私は大剣使いなので自分のやってきた内容でお答えします。

武器はフルフルを倒して作れる雷属性の剣(名前忘れました)で防具は適当に防御力を上げました。集会所が進めれればギザミSシリーズがオススメです 武器もギザミの武器(キリサキ)でG級までいきました。

強いモンスターはほとんどのモンスター戦いやすいのはドドブランゴオススメ武器は最終的には有名な角王剣アーティラートで防具はラージャン一式です

難しいクエストは村上位クエ最終とダウンロードクエスト(双師激天や武神闘宴)・・・ダウンロードの方は私には無理

最後に私にとってモンハンは良いコミュニケーションツール 一人より皆でやるのが楽しいです。







Q1.

とりあえずバトル一式をネコちゃんから購入、

村★4まで進めてガルルガフェイク+ガルルガを作りましょう

剣士でもガンナーでも優秀なスキル構成です

剣士の場合はギザミもオススメ



Q2.

ダイミョウザザミ、ショウグンギザミ、ドドブランゴ

単純に動き回って面倒です



Q3.

ナルガクルガ、ティガレックス

見た目が好きなのと、戦いやすいから



Q4.

ジャンルが広すぎて何とも。

ココ見るといいかもhttp://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/881.html



Q5.

前述の通りバトル⇒ガルルガフェイク+ガルルガの順で



Q6.

過去に同じ質問に何度も回答しているのでこちらを↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1252391952



Q7.

多くのイベントクエストにHR指定があります

有名なクエストは全部と言っていいほどG級(HR7以上)が条件となっていることが多いです

http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/139.html



Q8.

前作までに登場したモンスターで登場しないものはなし

以下2ndGでの新出モンスター

ナルガクルガ、ダイミョウザザミ亜種、ショウグンギザミ亜種、

ババコンガ亜種、ドドブランゴ亜種



以下MHFから

ヴォルガノス(Fに登場した亜種はなし)、ヒプノック(Fに登場した繁殖期ver.はなし)



Q9.

イベクエの武神闘宴

ラオートで何回か挑んでいるもののいまだにクリアなし…



Q10.

特別な感情はないですね、ただの好きなゲームです





P.S.

ブリュンヒルデはともかく、キリオトシは弱いですよ…

角王剣アーティラート(匠抜刀集中)、轟大剣【大王虎】(抜刀術+α)

の二つがもっとも優秀です







ご回答します。(僕今HR8でしてもう500時間こえましたw)

Q1・僕も初めは物凄く大変ですタ^ω^。最初はマフモフを出来るだけ強化するだけで

ババァコンガ(ババコンガ)も、(おぉ、これはすごい)てな感じです。あ、防具ゆってたっけ^^。

武器はフルフルまでは大骨や鉄刀が一番。バスターブレイド・・・。ちょ、おまw。下位はそれを

使わないの?まぁ、そういう事です^^。

Q2・下位では出ませんが、2Gの看板、ナルガクルガです。あの速さはすごかった・・・。



Q3・G2のショウグンギザミ亜種ですね^^。



Q4・下位はティタルニア。上位は漆黒槍グラビモス。G級は、ご存知アーティラートです。



Q5・下位はガルルガシリーズ。上位は大変ですがアカムとミラバル装備です。Gは補足で。



Q6・ミラボは確か飛竜種を計100頭以上狩る+集会所☆8にいく。バルガンはミラボクエクリアです。

ルーツは古龍(キリン・クシャル・ナズチ・テオ・ナナ・ラオ・ミラ)を全部5頭以上討伐。撃退は関係しない。

+バルカンクエをクリアです。Gは補足で。



Q7・殆んどが関係します。Q8・いないですね・・・。^ω^;



Q9・G★3の黒のファランクスです。Q10・僕に人生を教えてくれました。(^ω^)



補足

Q5の装備はギザミZ・レウスX・ギザミXの組み合わせです。



Q6はG級訓練を全武器でクリアです。



ちなみに僕が昔上位からG★2の緊急クリアまでこの装備でクリアしました。

・アカムヘルム

・ミラバルメイル

・ミラバルアーム

・アカムトイッケ(だっけ?)

・ミラバル?(名前忘れた)で重鎧玉を使う+護衛系を使って防御力495でした。







最初は「バトルシリーズ」をお勧めします。この装備は武器屋で買えるうえに

そろえることで攻撃力UPと砥石をすばやく使えるスキルが付きます

モンハンは切れ味を高く保つのが非常に重要なので、研ぐのが早くなるのは非常に有効です



秘薬の作りづらい序盤では体力UPのスキルも有効なので、攻撃UPと体力UPが発動する「クックシリーズ」もナカナカです

村クエスト☆4のショウグンギザミが出現したら装備を作りましょう!

これは切れ味が落ちにくくなり、砥石を使うスピードがUPします!

(装飾品の匠珠があれば切れ味の最大値までUPしますが、下位では辛いです^^;)



Q2.ランゴスタが嫌いです>< 倒してもきりがないですorz



Q3.激昂したラージャン



Q4.大剣であればディアブロスの「角王剣アーティラート」

変に属性剣を使うより強力な攻撃力をもち、抜刀術・切れ味+1のスキルと組み合わせると

汎用性・攻撃力・切れ味ともに最高レベルの装備になります



Q5.基本的に強い防具はシリーズではなく組み合わせて作るので「頑シミュ」で検索すると最高の装備が作れます^^

個人的には上位のギザミ装備やアカムトルムの装備にはお世話になりました



Q6.http://www.mhp2g.com/capture/rarequest.html ←ここにあります



Q7.配信クエストもHR制限のあるものが存在します



Q8.2Gでいなくなったモンスターは確か居なかったはずです



Q9.DLクエスト「双獅激天」の分断・オトモ・閃光縛り これが1番スリルがありましたw



Q10.刺激を与えてくれるものであり、コミュニケーションツールでもあるといった感じですかね^^







モンハン楽しいですよね



最初の方ではボーンスラッシャーから作れるザンシュトウ(イャンクック素材)

かトレニャーに密林に行かせて火竜の体液を持ってきてもらってレッドウイングがオススメ(火属性150)

もうちょっと進むとブルークロウブレイド(だったかな?)が作れます

防具は序盤オススメがランポス装備一色

バランスがよく、砥師高速化(ガードをする大剣に最適)、気絶無効がつくのでなかなか使えます



Q2グラビモス

ガンナーで行くためブレスをよけられないと一撃が重い

Q3ダイミョウザザミ

ザコだけど防御+とガードのスキルがつくから

Q4双剣

みんなでゴリ押し楽しいよ

Q5キリン装備使ってました

頭だけメルホア、男はださいから

Q6G級訓練をクリア

でミラボがでてきたと思う

古龍種10匹ずつ討伐でバルカン

ミラボ、バルカンを5匹ずつでルーツ

だったかな(記憶曖昧)

Q7HRによって受注できないクエストもあります

Q8いないと思う

Q9ラージャン

倒せなくはないけど単純に強い

Q10みんなでやると面白いゲーム







Q1

モンハンって基本腕ゲーなので練習したら何でもおk

ですが

最初は鉱石系武具がいいと思います

簡単だし

性能いいので

Q2

グラビさん

俺も大剣使いですが固いのは弾かれますw

弾かれたらほとんど身動き不可・・・

ミラボレアスは大剣でおkバルカン、ルーツは固いから↑と同じw

Q3

Q2以外何でも来い!

Q4

大剣使いなので大剣ですw

大剣の中で・・・?

基本的に封龍剣超滅一門だったか?でいきます

大剣以外も使いますが弓はミラ系用

で双剣はナルガ(会心がいいからね

太刀は普通に鬼神ざんぱ

Q5

最終はバルカンが普通にいいです

怒りスキル最強説w

これに抜刀つけるだけで完成

Q6

G級訓練全部クリア

そんでミラバルカンは古龍全撃破

ルーツは終末の時とG級の大連続全部です

Q7

そういうのもありますね

無いのもありますけど

Q8

過去作品してませんw

Q9

ゴメンナサイ

極めすぎてなくなりましたw

Q10

ゲーム!

友達と皆でやるならば

神ゲーム







2Gですよね。答え書いていきますねー最初のはそろえるのも簡単で防御も高いザザミの装備がいいと思います

Q2キリンですね

Q3フルフルですw

Q4武器って種類ですか?ガンランスがいいですが大剣でおすすめなのは最初のほうはフルミナントソード。あとのほうでキリンの大剣にかえればいいと思います

Q5個人的にフルフルUをフル強化したものです

Q6配信などでもでますが。全クエこしたらでるんじゃないですか?w

Q7でませんよー

Q8全部でてると思います、

Q9Gのミラアンセスだと思いますキリン2体や銀レウスと金レイアが一気にでてくるやつもだるいです、

Q10暇つぶしw

最初のほうは装備が整うまで地道に片手剣とかですればいいんじゃないですかー?

0 件のコメント:

コメントを投稿