2012年5月8日火曜日

質問です。 5月からモンハン3rdを始めた初心者です。 最近やっと集会場上位★6に...

質問です。



5月からモンハン3rdを始めた初心者です。

最近やっと集会場上位★6になったばかりなんですが、
(村は終焉以外クリア済み)やはりこれから先は狩り友の協力がないと一人では進められないんでしょうか?



攻略ブログなどを読むと『上位は時間泥棒だ』とか『狩り友がいないと一人じゃちょっと…』とか言っている方いたので;



アドバイスお願いします(>_<)







1人でも楽々で行けますよ 2rdGよりか簡単です 弓だけで楽々いけました








確かに上位序盤は下位武器を使うことになるので時間泥棒と感じましたね。

でも武器を作れば相対的に下位と同じ様な物です。



お勧めは☆7の緊急クエストのナルガ武器。

大抵の武器種で優秀な出来となっています。

優秀とは言い難いのが

ガンス(砲撃が通常だから。砲撃使わない人なら優秀かな)

笛(旋律の攻撃性が低いからソロだときついかも。)

スラッシュアックス(瓶が…。毒瓶が使いたいならアシラの山祭をどうぞ)

ガンナー3種(貫通が中心の武器に仕上がってるから、今作には合わない)



ただ、どれも切れ味がよく会心率も高いので、物理威力期待値は☆7とは思えない、、というか、ラストまで使っていけるもの。最終強化に必要な訊竜の延髄は3頭クエの確定報酬。



防具に関しても安定した回避性能のあるナルガ装備。

回避も攻撃upもあるウルクと火力のジャギィの混合装備。

作りやすさ重視のアロイやインゴット。

見た目も楽しく、回避性能と集中を持つマギュル。

などなどがお勧め。

こちらもどうぞ。

http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/480.html



やっぱモンハンは楽しいですね(*^。^*)



太刀も大剣もナルガ武器はお勧めですね。

片手剣は同時期に出始める各属性の物が欲しくなるかも。







僕も5月からPSP&モンハンデビューしました。

最初のアマツはチョイウザでした。猫の乱れ打ちを発動させて44分ほどかかりました。武器は大神ヶ島でした。

それ以外は大丈夫です。剣士ならティガ亜防具で、ガンナーはレイア希で大丈夫。

そこからレウス希防具などを作れば支障はありません。

アルバはまだなので答えれません。すみません

でも一人よりも複数人でやったほうが楽だし、会話もできて楽しいです。。

今のあなたならきっと行けます。でもガンナーもやっとくといいです。まずは下位のディアブロで弓を練習するといいです。

ボウガンはぶっ付けでも大丈夫です。







太刀、片手剣共に各属性の武器を揃えていきたいです。

ま、それは大剣もですが、カブレライトソード改あたりで頑張れるとは思います。



私的には、今後は太刀よりも大剣の錬度を上げるのがオススメ。

一撃離脱を心がけて、攻撃を欲張らず、ここぞというときには必殺の溜め攻撃すれば大抵のモンスターを倒せます。いざというときには防御も出来ますし、攻防のバランスが最も良い武器です。



片手剣は、高いところへの攻撃が苦手なので、尻尾を斬ったり、部位破壊はしんどいですが、しっかり防御し、攻撃を欲張らなければ、まず死なない。オートガードを付ければさらに死亡率が下がります。

武器出し状態でアイテムが使える優位性を発揮して、閃光玉、音爆弾、爆弾、罠などを存分に駆使してバリエーション豊かな立ち回りでガンガン攻めまっしょい。



太刀は・・・、まぁまぁニャ。







3rdは比較的簡単と言ってもあくまでも2ndGに比べるとというものですからね。

3rdも初心者にとっては難しいゲームだとは思います。

質問者さんは村クエ、集会所下位をクリアしたということですから十分な腕前だと思います。

しかも下位の武器・防具でしょうから十分です。



さて上位の今後については、ソロでも十分にいけます。

協力プレイしなくともクリアできるようになっていますので、まずは上位の武器と防具を揃えていきましょう。

簡単なところなら、防具はユクモの上位版。スキルも充実してますし、スロット数も多いので、意外に優秀。

ユクモの上位版を作ったら、私的にはアロイS→インゴットSというのが順当ですが、アオアシラやドスジャギの防具を作ってしまっても良いかも。

武器は何をお使いかわからないのですが、作りやすい鉱石メインの上位武器をとっとと作ってしまうのが良いかもしれないです。



何かあればまたご質問くださいませ。

頑張っていきまっしょい。









いけますけど。



1人だと あまり面白くないですよ。



やっぱり4人が1番!!







行けると思いますよ。

たしかに多少難しくなっていますが全然いけます。

ただ、今までで手伝ってもらって来たり、

通信が多かったり、全国の方々とオンラインで(アドパっていうんだっけ)

狩りをしてばかりだと腕が落ちてしまい上位はむずかしいかもしれません。

どちらかというと2ndGの方がむずかしかったと思うし。。

なめてかかると痛いめに会いますが、しっかりと準備していけば

たいした事はないです。

上位になったばっかりが一番肝心です。

下位の武器での上位討伐なので。。

通信は最初はおすすめしません。

一度やってしまうと5分くらいで終わってしまい、ソロのときにだるくなってしまいます。通信はある程度強くなってからか、同じ強さの人とが一番だと重います。

勝手な補足すいません><







僕の友達でも一人で全クリした人はたくさんいますよ。(自分はあきらめましたがw



防具からそろえて頑張ってみてください。





どうしても倒せないのなら弓やボウガンなどを使ってみると時間はかかるけれど倒せることもあります^^

0 件のコメント:

コメントを投稿