2012年5月3日木曜日

モンハン3rdについての質問です。 集会所★8のディアブロス亜種がどうしても倒せ...

モンハン3rdについての質問です。



集会所★8のディアブロス亜種がどうしても倒せません…。
武器は、氷属性の太刀を使っているのですが、なにしろ攻撃に当たりまくるのでキツイです。威力高いしキレると動きのキレもよくなるので、自分には厳し過ぎて…。防具はレックスUで、装飾品で高級耳栓をつけました。それくらいです。どなたか、いい倒し方を教えてください。お願いします。







ディアブロス亜種ですか。「(゚ペ)

確かにあいつはやっかいです。( ̄ω ̄;)

怒ったら手のつけようがなくなるところは何とかして欲しいところですよね。(゚д゚)(。_。)





ディアを簡単に倒すには、ディアの攻撃それぞれを見極めないとやばいです。

基本的な避け方は以下の通りです。

「突進」・・・こっちを向きながら「ギャオー!」の間は右左どちらかに歩き続け、頭を下げて突進しようとしたらそのまま×ボタン回避。壁があるなら、その前で待機して当たる直前に大ジャンプ回避→壁に角が刺さる→処刑。

「尻尾回し」、「尻尾叩きつけ」・・・股下に潜り込んで縦斬りから3or4回攻撃。

「威嚇」・・・耳栓してるけど。え、何? 聞こえない。じゃあ斬るか。

「地中に潜っての突き上げorダイブ」・・・大ジャンプ回避。

「横に向いての体当たり」・・・頭側にタイミングよくローリングするか、ギリギリまで粘って股下をすり抜けるようにローリング。

「角を振り上げての空中ワッショイ」・・・左足付近に陣取る→「え? あいつ何ひとりで踊ってんの? やだ怖い」。



これらの攻撃をかわした後に、ハンターが背後にいた場合は、

1.振り向く

2.潜る

3.尻尾ぶんぶん

しか行いません。

このときこそが攻撃のチャンスです!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

「尻尾が通り過ぎたときに股下へダッシュ→うりゃああ!」もよし。のん気にに振り返ろうものなら顔面を斬る。潜り始めたら音爆弾準備。

この方法を駆使すれば勝つことが出来ると思います。





以下は道具を使用した攻略法です。



地中に潜れば音爆弾で滅多切りにするチャンスです。

攻略が難しければ、音爆弾を大量に持っていくといいです。



閃光球も、動きを止める手段としてはかなり有効です。

閃光中は、ディアの股下にもぐりこめばそうそうダメージを食らうことは無いはずです。

なぜならば、ディアの閃光中は「威嚇・噛みつき・方向転換・尻尾回転」しか出さない・・・。つまり、股下が完全な安全地帯となっているのです。



さらに、

1.落とし穴よりもシビレ罠のほうが拘束時間が長いため、シビレさせて体勢を整える→頭側に閃光投げる。

2.尻尾が邪魔!→背後に回って尻尾集中攻撃→スリムになって攻撃しやすい。

などの戦法も有効です。



ただ、怒り時はあまり手を出さないほうが賢明かもしれません。

なぜなら、本来安全なはずの股下付近も、攻撃スピードの上昇によって回避が間に合わないこともあるからです。

そんなときは光虫を全力投球してくださいww





長くなってしまいましたが、がんばってください。

巷で会ったときにはぜひ一緒に狩りをしましょう!(。・ω・)ノ゙

Let's enjoy hunter life !! d(⌒o⌒)b♪








被弾が多いということなら、高級耳栓よりも回避性能や回避距離アップを優先した方が良いかも。

ナルガS一式あたりが無難でしょう。

武器はなんだかんだで氷属性で良いです。もしくは切れ味や攻撃力の高いものを選んでください。



攻略法は、非怒り時に潜行した際、音爆弾は基本です。

音爆弾で砂中から引きずり出したら、そこでラッシュ。

そろそろ飛び上がるな、というタイミングで攻撃を止めて、閃光玉準備。

空中に飛び上がった瞬間に閃光玉を食らわして地面に叩き落し、そこでもラッシュ。

これを何セットか出来れば、かなり有利になるかと思います。



怒り状態のときは、納刀状態で逃げ回りながら、突進後の隙や尻尾振り攻撃のときに尻尾を掻い潜って足をチクチク攻撃します。



またオトモ2匹を勇敢、ブーメラン、大型優先にして、状態異常強化、睡眠、貫通として連れて行くと、上手くすれば2回くらいはモンスを眠らせてくれます。

眠ったところを頭に大タル爆弾×2を使って爆破すれば、角も容易に壊れます。

尻尾については、尻尾を斬ると多少立ち回りが楽になりますが、尻尾から得られる素材は捕獲報酬などでも得られるので、無理に斬る必要はないです。



ディアは意外と疲労しやすいので、逆に長期戦になると攻撃チャンスは生まれやすいですし、上記の音爆弾戦法の機会も多くなります。



太刀はそのサクサク攻撃が出来てしまう分、攻撃を欲張りすぎる傾向があるのでご注意を。







太刀でのディア亜種ですか…ふむ。

まず、下の回答を参考にして音爆弾を持ち込む場合、

【怒り時は効果が出ない】ということだけは念頭において使ってくださいねー。

それと知らず、怒り時に音爆弾を投げてたら…

下から地獄突きされて1死…ということも、ありうるので。



『では怒り時は閃光で!』



と、思うかも知れませんが…怒り時ほど振り返りざまに良く潜るので、

怒り時は角の刺さる壁探しやペイントの付け直し作業をやっておくべきかと。

怒りがおさまるまで別エリアで砥石の使用などしていてもいいかも知れません。



あと…特別、氷に弱いのは頭…というか角の部分なので、角を壁に刺すなら折らない方向へ…

という狩り方になるわけで。氷属性へのこだわりは…不要かも。



尻尾がほしいだけなら、ジンオウガのライトボウガンで斬裂弾の速射でも斬れますし。

角は壁や柱に刺さってるときにレベル2散弾速射で折るといいかと。

始末は電撃弾の速射とレベル2通常弾でオーケー。

通常弾は尻尾の付け根の裏辺りに撃ち込む…と、よく怯(ひる)みます。

通常弾で狙う場合の弱点としては、そこが狙いめ。

でも、そこばかり狙ってると…

なんだか、ヘンタイになったような気分になるので、ほどほどにどうぞ。



太刀縛りだとしても、

自分は麻痺太刀で、オトモに麻痺と状態異常強化をつけて連れて行くと…

結構、楽にフクロ叩き状態にできます。



もしくはオトモに大タル爆弾と七転び八起きを発動し、オトリ猫として連れて行くと…

大タル爆弾をかかえたオトリアイルーの下から突き上げ…ようとして、

爆弾ダメージを喰らって怯んだ場合はディア様が砂風呂状態に!

…狙って起こせる奇跡ではありませんが、連れていかないと起こらない軌跡です。



「ネコの吹き飛ぶシーンがかわいい」と思うのなら、お試しあれ。



一応、無事に閃光を当てられた場合の補足的説明をしておくと…

密着しない程度にディアまたはディア亜種の左足前に立つと、

尻尾振りに巻き込まれないで攻撃することが可能です。

まぁ、少し横にそれてると喰らうこともありますがね~。そこは慣れるしかないかと。



というわけで、我輩からはこのくらいかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿