2012年5月1日火曜日

モンハン3rdで上位ジエンモ―ランを討伐しようと思うのですが・・・・

モンハン3rdで上位ジエンモ―ランを討伐しようと思うのですが・・・・

防具はシルソル一式に

・攻撃力UP【大】

・弱点特攻

・高速収集

・業物



ドリンクスキル

・攻撃力アップ【大】

・ネコの砲撃術

・ネコのツタ登りの超人



武器はジエンの上位太刀

オトモには大砲・バリスタ強化術を付けています



これで大丈夫でしょうか?







ジエンモーランは特殊な場所での狩猟となりますので型通りの動きしかしません(カプコン様に失礼かな)。まずは村クエストのジエンモーランでジエンモーランの行動の仕方を覚えましょう。本気出して狩るとすぐに移動するはめになるので攻撃は控えめに。俺が参考にした「モンスターハンターポータブル3rd攻略広場」で「ジエンモーラン戦の流れと攻略法」というところでちょっとしたジエンの行動の仕方が掲載されているので参考にしてみるのもいいでしょう(全部覚えなくてもいいですよ。やってれば大体覚えますから)。

武器は手ごろでなかなかの性能の双剣「双曲剣ロワーガ」をお勧めします。下は準備するものとかです。

武器

・「双曲剣ロワーガ」(双剣)・・・ユクモノ双剣の強化派生で作れます。

防具

・大体なんでもおkだと思います。俺は最初は確かダウンロードのスネーク(BIG BOSS)一式でいきました。

アイテム

・回復薬・・・調合用。慣れれば持ってく必要なし

・ハチミツ・・・同じく調合用。使わないかも

・回復薬グレート・・・慣れれば1クエストで1,2個使うかどうかぐらい

・強走薬・・・背中に乗ったときにゴクリと飲んで乱舞祭り

・砥石・・・絶対持っていきましょう

・モドリ玉・・・たぶん使わないかもしれないけど一応持ってく。

・護符&爪・・・上位ハンターなら絶対持ってるはず

上記のものはすべてもてるだけ持ってってください。強走薬の調合分は使う必要もなく「普通」に討伐可能です。

支給品で持っていくもの

・応急薬・・・まあ一応です。一応。

・携帯食料・・・スタミナが減ったときにすぐ飲むべし。強走薬の補助みたいなもの。

・バリスタの弾・・・まず10発持って撃ちに行き、無くなって砂漠に落とされて戻ってきたら残りを取る。

・拘束弾・・・まあ普通はとりますよね。

こんなところでしょうか。後は豆知識とかアドバイス。

・採取で取れるバリスタの弾は移動中と決戦ステージでそれぞれ20発まで取れます。なので、移動中は支給品も含めて全部で40発すべてジエンにぶつけないともったいないです。

・決戦ステージに着いたらダッシュでジエンを迎えに行ってやりましょう。そして攻撃可能な位置にジエンがのこのこやってきたら強走薬を飲んで腕に乱舞を叩き込んであげてください。腕は決戦ステージで十二分に破壊可能(うまく行けば両方破壊可能)なので移動中は腕以外の部位破壊に専念しましょう(バリスタで無理に狙うよりも爆弾とかで牙を破壊したほうが間単)。

・ジエンの背中に乗っているときに画面がガクガク動き出したらとりあえずジエンの背中から飛び降りる。跳ね飛ばされると時間のロスになるのでとりあえず降りましょう。バリスタを撃ちつくしていたならわざと砂漠に落ちて支給品ボックスに取りに行くのもいいでしょう。

・背中の採掘は二回目の飛び乗り時に。一回目の飛び乗りのときはタックルで落とされることがあるので二回目のほうが安全に採掘可能。

一回目の飛び乗りのときは飛び乗った後に船と反対側のほうに移動しましょう。船側の方にいるとタックルで落とされてしまうので気をつけましょう。

・ドリンクは適当に攻撃UPなどのものを。

・防具のスキルは、「業物」「砥石使用高速化」がお勧め。高速収集つけなくても採取する時間は結構あるので急ぐ必要は無いかと。

・書き忘れましたが携帯砥石は持っていく必要はありません。ふつうに砥石を使ってください。



こんなところでしょうか。動画などでもいろいろ攻略法や○○をするタイミングなどそういうのはあるので探してみてはいかがでしょう。

長文失礼しました。








武器は太刀もいいと思いますがぼくはコキュートス【ハンマー】でいきました。あくまで参考です。それ以外はすごくいいと思います。頑張ってください。







とりあえず防具を最大まで強化して大銅鑼を適切な時に叩いていれば大丈夫だと思います^^b







大丈夫!僕は何も持っていかないで(風呂と【体力150 スタミナ150】ドリンクは適当)、クリアしました!初めての時は、回復系アイテムじゃ生命の粉塵以外全部持って行きましたが、そんな必要なかったです。頑張ってください!







全然いいと思います。



ジエンに弱点特攻は非常に効果的です。



いうことは、特にありません。



まあ、撃龍槍だけはずさないでね



以上







腕次第だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿