2012年4月30日月曜日

モンハン3rdでウカムルバスの攻略法を教えてください。 使う武器は煌黒大剣アル...

モンハン3rdでウカムルバスの攻略法を教えてください。

使う武器は煌黒大剣アルレボです。







ウカムの攻撃

潜り突進 ウカムに会った直後に出してくる事が多い。

追尾性能が高い。

ウカムから見て右側は追尾が弱いので走り続ければ避けられる。

咆吼 近距離にはダメージ、中距離にはバインドボイス〔大〕、遠距離には氷の固まりが。

アカムの咆吼と似ているので、アカムになれていれば余裕で避けられる。

冷凍ビーム

〔直線〕 口から前方の遠距離までを攻撃判定とする圧縮した水を吐く。

最初に真下に吐き、やや早めに角度を上げてくる。

ブレスが当たった地面から雪玉が飛んでくるので注意。

後ろに回り込めば隙だらけ。

冷凍ビーム

〔薙ぎ払い〕 いきなり立ち上がって頭が有った位置辺りを一掃する。

最後に竜巻ができるが、すぐ消える。

尻尾薙ぎ払い 名前通りウカムの左右を尻尾で薙ぎ払う攻撃。

尻尾を回避しても最後に雪つぶてが飛んでくるので油断すると雪だるまです。

腹に潜り込めば当たりません。

飛びかかり 頭を振りながら前足で地面を2回軽く踏んでから巨体からは想像できないくらい跳ぶ。

油断してると死んでしまうので、常に距離を注意しましょう。

左右に大きく避ければ回避可能。

顎振り上げ 顎を地面から上に向かって振り上げる攻撃。

雪玉が降ってくるので注意。これも腹に潜ってれば当たらない。



ウカムルバスの部位について

ウカムルバスの弱点 顔(と言うか顎?)

ウカムルバスの硬い部位 前足(胸を攻撃すれば柔らかくなる)

破壊可能部位 顎(2段階)

胸(破壊後、胸と前足が柔らかくなる)

両前足 背びれ

参考にでもしてください。








とにかく龍属性のジエンハンマーで挑もう。回復薬とモドリ玉は調合分も持って行こう!!







弓なら17分で倒せますよ。







↓いや、火ほどではないにしろ普通に龍通るし。



匠なしのリオレウス使うくらいならシルソルにアルレボでいいと思いますよ。白ゲージだと万が一前足に弾かれる心配ないですし。



シルソルに集中つけて頭を叩けば大丈夫。



ウカムは平常時は非常に動きが緩慢なので、ほぼ全ての攻撃に溜め3が確定します。

前足付近を陣取り、押し潰しや尻尾攻撃、ブレスなどを誘い、頭や腹に溜め3を炸裂させましょう。ただ半円ブレスだけは要注意。



右後ろ足付近にいるのははしゃくり上げが怖いのでNG。



バインドボイスは1回ガードすれば持続がないので、尻尾に攻撃できます。



怒り時は俊敏になるので、大きな隙以外は溜め攻撃は控えて抜刀攻撃→回避をメインにするといいです。





アイテムは消散剤、ウチケシの実を保険に持っていくといいです。







ウカムはアルレボより輝剣リオレウスの方がいいです。

ディアブロS一式に砥石と集中を付ければ10~15分で余裕です。



消散財・ウチケシの実は必ず持参して下さい。

自信がない時はモドリ玉も調合分あると安全です。



ウカムが振り向く時は距離をあけるかガードして下さい。しゃくり振り向きが一番危険なので。

それ以外は手数を出しすぎずに一発当てて様子見で十分です。

ディアブロS一式なら抜刀会心確定なので、それだけ当てるだけでもソロで15分針で余裕です。







部位破壊にこだわらないなら左後脚を適当に切っていれば、問題なく倒せるはずです。



気をつけるのはサーフィンだけ…武器をしまって向かって左側にダッシュして、近づいたところでダイブすれば簡単によけられます。



あとウカムに龍属性は効かないので、火属性か無属性の大剣に変更したほうが良いとおもいますよ。







とにかく腹を切りまくればいいのです

あとは後ろ足がいいと思います



ウカムはモーションが大きいのでモーションに入ったら気を付けましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿