2012年4月30日月曜日

こんにちは★モンハン3rdの質問です。 長くなります… 初めてだったので攻略本も購入し...

こんにちは★モンハン3rdの質問です。



長くなります…



初めてだったので攻略本も購入したのですが、火属性攻撃とか水属性の武器とか意味が分かりません。




普段武器を作る時、攻撃力だけで選んでいたのですが、どうやって見分けたらいいのでしょうか?





あと、スキルについてです。スキルの覚え方が分かりません。攻略サイトを見てもスキル一覧しか載っていなく意味がいまいち分かりません。



詳しい方教えてください。







>属性

モンスターは属性に対する耐性を持っており、

属性付き武器で攻撃した場合、通常攻撃に加えて

属性による追加ダメージを与える事が出来ます。

モンスターの属性耐性に関しては、そのモンスター由来の防具で確認できます。

プレイヤーキャラクターの防具にも属性に対する耐性が設定されており、

モンスターから属性攻撃を受けた場合、防具の耐性が%で加減算されます。

なお特定属性で回復するようなモンスターはいません。



武器を作成する際に、属性付きの武器ならば

武器性能の一番下に「○属性:○○」と表示されます。

付いてなければ無属性です。

だいたい、その武器を作る為に使ったモンスターの得意攻撃が

武器に付与される形になります。



>スキル

防具を作る時に、防具に付いているスキルポイントと、

スキル発動に必要なスキルポイント、発動時の効果が参照できます。





マニュアルに書いてあったはずなんですがね。








属性については、武器を作るとき、武器を選んだら下の方に○○属性20とかそんな感じで表示されてます。

属性値は攻撃力と別計算で敵に追加ダメージを与えます。

もちろん、敵の属性に左右されます。

例えば火山に出る敵には氷属性の武器を持っていったり、逆に凍土に出る敵を相手するときは火属性を持っていったりという具合です。

慣れたら気にしてみましょう



スキルは全ての防具に数ポイントずつくっついていて、これが合計値10を超えるか-10を下回ると発動します。

初めのうちはポイント調整は難しいと思うので、一式そろえるのが良いかと思います。

例えば、一番最初の「ユクモノ」装備

全ての部位に気まぐれ、加護、達人が+でついていて、一式ユクモノでそろえると気まぐれ、加護が+10になり、スキルが発動します。

達人は+7で止まってしまうので、発動はしません



さらにスキルは「覚える」ものでなく「発動させる」ものなので、装備を一部変えてスキル合計値が+10を下回った場合、またスキルは発動しない状態に戻ってしまいます



装備の組み合わせでどういうスキルが発動するか、を考えるのも楽しみの一つになります







武器は攻撃力だけでは将来しんどくなります。

属性武器は、その武器の攻撃力に合わせて追加される属性攻撃です。

モンスターには弱点属性というものがあり、その弱点属性で戦うことで有利になります。

またモンスターによってはその属性武器でないと破壊出来ない部位とかもあります。

モンスターの弱点などは攻略サイトや攻略本に載っていますので省かせてもらいます。



スキルは簡単に言えば頭、胴、腕、腰、脚、武器、お守りについてる同じ名前のスキルが+10または+15または+20などになれば発動します。

例えばスタミナというのを全て合わせて合計10にするとランナーが発動するっていう感じです。

スキルによって合計10であったり15、20、25とあります。

武器の場合はモンスターによって変更することが多いので、オススメ的には各防具+お守りで発動させたらいいかと思います。

足りないスキルや消したいスキル(マイナススキル)は装飾品で追加することによって補助できます。

装飾品は武器屋で作れます。

説明書にも載ってますので一度目を通してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿