2012年4月30日月曜日

モンスターハンター3rdで、 攻撃力が全て150の、 太刀、双剣、ガンランスがあった...

モンスターハンター3rdで、

攻撃力が全て150の、

太刀、双剣、ガンランスがあったとして、

この攻撃力150の双剣が△ボタンの切りつける攻撃一回で、

150与えられるのか、

それとも、乱舞を全て当てた時150与えたことになるのか、

いまいち武器の攻撃力が分かりません、

ガンランスも突き一回が150なのか、

三度突きが150なのか分かりません、

後、龍撃砲もこの場合攻撃力がいくつなのかもよく分かりません、

どなたかモンハンに詳しい方、

是非教えて下さい、

回答よろしくお願いします。m(_ _)m







違います

武器の攻撃力150で150のダメージが与えられる、というわけじゃありません

あくまで武器の攻撃力は武器の攻撃力 RPGとかと同じです

武器にはそれぞれ攻撃のアクション毎の威力が決められていて、そのアクションの威力と武器の攻撃力から実際のダメージが計算されます(今回から計算方が変わったようなので攻略本でるまで詳しくはわかりませんが)

まぁ、簡単なイメージとしては

【武器の攻撃力】+【アクション毎の攻撃力】=【敵に与えるダメージ】

のような感じです(実際には違んですがこういう関係だと思ってください)





なので、双剣乱舞もガンスの突きも、それぞれ固有に攻撃力が設定されていて、そこに武器の攻撃力が上乗せされるという感じです



ちなみに、モンスターには肉質が設定されていて、部位ごとに攻撃が効きやすいかどうかが変わります

例:クルペッコの翼の火打石の部分は肉質が硬いのでダメージが通りにくく、頭は軟らかいのでダメージが通りやすい





追記

上の人に捕捉

例を挙げると

前作では攻撃力800の太刀と攻撃力200の片手剣があったとします

一見すると太刀の方が4倍攻撃力があるように見えますよね? ですが、これは嘘の数値です

倍率を使って実際の攻撃力を計算すると

太刀は攻撃力÷4.8なので実際の攻撃力はは166

片手剣は攻撃力÷1.4なので実際の攻撃力はは142

あら、不思議 見た目4倍なのに実際の攻撃力はほとんど変わりません

と、2ndG以前まではこういう計算がされてたんですね

今作では「太刀は攻撃力÷4.8」「片手剣は攻撃力÷1.4」といった倍率で計算する部分を無くして直接実際の攻撃力を武器の攻撃力として表示しているんでしょう



上の人の言いたい事は「今作の武器の攻撃力に前作まであった倍率を掛けると前作と同じ武器の攻撃力表示になる」ってことでしょう

わかりづらかったらすいません








前回以前

ステータス上の数値は実際の数値に武器倍率をかけて大きく見せかけていたので実際は

ステータス上の数値÷武器倍率=内部計算でダメージの基本として使われた数値

となっていた。





今回

武器倍率が無くなったため

ステータス上の数値=内部計算でダメージの基本として使われている数値。

……ただ単に、以前のまどろっこしいやり方だったのをシンプルにしただけで変わりないです。



ガンスの砲撃は計算式が変わっていなければ攻撃力は砲撃タイプ毎に決められた数値で固定、小タル爆弾を打ち出している様なものです。







イメージ的には

武器の攻撃力:1HITでその武器が与える事ができると製作者が想定した最大のダメージ量

モーション値:ハンターがどの位想定したダメージを引き出せているのか(大抵20~40%位しか引き出して無いです)

ハンマーのホームランや大剣の溜め3等は条件次第で1HITで武器の攻撃力以上のダメージを叩き出す時があるが、それはハンターが想定された限界以上の性能を引き出したと考えれば辻褄は合います(現実でも起こりうる事象ですね。)







下の方の補足で2ndGの時の武器には武器係数とゆうのがあり笛とハンマーは攻撃力×5.2大剣太刀は攻撃力×4.8など前回まではあり攻撃力が高かったんですが今回は武器係数が廃止されたんでこうゆう結果になりました

例えば今作で攻撃力150の大剣とハンマーがあった場合大剣は×4.8で720ハンマーは5.2で780になるとゆうことです

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