2012年4月30日月曜日

MH3rdのモンスターが明らかに弱くなってると思うんですけど

MH3rdのモンスターが明らかに弱くなってると思うんですけど

みんなはどう思いますか

G級が強すぎたのかなぁ







一撃の攻撃力は確かに落ちてますねぇ~

ただ、個人的に素早い攻撃&連撃が増えうっかりすると一撃喰らったらそのまま連続でダメージ→キャンプ送りって事もしばしば・・・

そういう点も含めると難易度はちょうどいい気がします。(終焉など上級者クエストもありますので)



ただ、

一番はプレイヤースキルが上がった事ではないかと

私はP2Gが初めてのモンハンで、1年くらい掛けてどうにかG級行きました。

そんだけプレイしていたらそりゃあ初見のモンスターでもある程度の攻略方法は見つけられますから。

何にしろ、非常に面白いゲームである事は変わらないので楽しくプレイしていきたいです。








最初はえ?なにこれ?こいつらやる気あんの?みたいな感じでしたね

攻撃後いちいち休憩するし当たってもダメージ全然食らわないし

上位クエ行っても下位武器で15分で終わるしもう何が何やら・・・



まあビギナーさんには丁度いい難易度だと思いますしこれはこれでありなんでしょう

ただ簡単にするのはいいんですけど、上位終盤くらいはもう少し真っ当な難しさのクエストを用意しておいても良かったんじゃないかと







難易度は確かに「易しめ」になっていますが、

P2Gをやり込みまくった達人級プレイヤーに合わせた調整では

やり込みまくってないプレイヤーや初心者が付いて来れません。

上級者ばかりをターゲットに入れたチューニングのゲームは

新規が取り込めず、いずれジャンルとして衰退します

(アーケードのSTGしかり、格ゲーしかり)。



ダメージと体力ばかりデカイG級が全く面白くなく、

結局やめてしまった人も少なくないと聞きます。

かくいうワタクシも途中で投げました。

MHP3rdはこんなもんでいいと思いますよ。







G級はちょっと強すぎましたね。

面白さより先に理不尽さが多く、

苦行みたいなモンスターもいたので・・・



3rdの下位モンスターはかなり弱くなっていますが、

上位はそこまで弱くなっていませんよ。

(まあ2Gと比べたら確かに弱めですが)



ただ他の方も書かれていますが難易度的には丁度良いと自分も思います。

モンスターが強い=面白いというわけではないので・・・







なってると思います。

トライから来たモンスターはモーション減ってるのもいますし…ジョーのブレスの龍属性やられもないし(´`)

体力やスタミナがポータブル用に調整されてるのは良しとして、攻撃力下がってる気がするのはどうかと…(気のせいかもしんないですけど)



私的には達人級の腕は無いとおもっています。いいとこ中の上くらい?

が、村クエストの終焉以外は初期ユクモノ防具(防御力6)でクリア出来ました。武器も下位で作れる範囲です。



あたり判定なんかも調整されているんでしょうが、それを考えてもちょっと弱くなったように感じました。

まー面白いからいんですけどね。







P2Gと比べると・・・^^;



ただ、ゲームですから初心者から上級者まで楽しめる、

という点を考えると、難易度的には妥当かと思います。





P2GでG級にたどりつけなかった、P3rdでも

アオアシラに乙ってしまうヘタレな私にしてみると、

「簡単すぎる」って言われると嫌みにしか聞こえません^^;;







下位の敵を上位の武器で攻撃すれば「よわ~」

ってなりますね~

しかし それは前作も同じですよ~



後は私達ハンター側のレベルUPもあるでしょうし・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿