2012年4月30日月曜日

モンハン3rd 防具について

モンハン3rd 防具について

最近再びモンスターハンターポータブル3rdをやり始めて

なんとかナルガ装備一式でHR5のところまできましたが、

そろそろ防御力に限界がきました。

そこで上位防具を作ろうと考えたのですが、

HR5の時点で作れる防具の中で

おすすめのものを教えていただきたいです。



ちなみに現在使っている武器は

太刀、弓(特定の敵のみ)です。



回答よろしくお願いします。







弓を使う特定の敵を教えていただければ回答しやすかったんですが・・・



太刀を使うならマギュルSがオススメです。

回避性能で回避が楽になりますし、集中のおかげで練気ゲージがたまりやすくなります。

僕が以前の質問で紹介した装備を載せておきますね。



頭・・・・・マギュルSブルーメ(短縮珠(1)×2)

胴・・・・・インゴットSメイル(短縮珠(1))

腕・・・・・マギュルSラーマ(研磨珠(1)×2)

腰・・・・・アロイSコイル(研磨珠(1)、達人珠(1))

脚・・・・・マギュルSライース(達人珠(2))

護石・・・達人6



発動スキル

見切り+2

回避性能+1

集中

砥石使用高速化



頭はガンナー用なので注意してください。

護石は達人3(スロ2)でもOKです(見切りが+1になります)。

また達人5の護石があれば腰と脚の装飾品を付け変えると見切りが+1になる代わりに罠師を発動させることができます。

また武器スロを使わないと仮定しているので武器スロがあれば護石がもう少し楽になります。



あとはナルガSがオススメという意見も良く聞きますね。

こちらは回避特化型の装備です。護石を使えば回避性能+2と回避距離UPが発動します。

さらに頭をガンナー用にすればマイナススキルの鈍足が勝手に消える上に回避性能+2の発動がさらに容易になります。

あとは装飾品で罠師と砥石使用高速化を発動させましょう。頭をマギュルSのガンナー用に変えるのもありです。



あと弓装備についてですが、スキルの集中を最優先で発動させたいところなので集中が発動する防具を選びましょう。

ここでもマギュルSがオススメですね。簡単に作れる上に回避性能があるので慣れないうちは便利です。



あとはHR5でしたらネブラUがオススメです。集中とランナーが簡単に両立できます。

特に胴、腕、腰は使い回しが効くのでオススメです。

さらに一式を作成しておいて、装飾品でスキルを整えてHR6になって強化したジンオウガの弓を装備させれば、弓を使うハンターなら絶対に欲しくなるシルバーソルの元になる銀レウス、金レイア、さらにキークエも存在するイビルジョーの攻略用としてかなり使えると思います。

ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。



補足読みました。

アグナコトルとウラガンキンでしたら水属性の通りがいいので集中のほかに水属性攻撃強化+2があると良いでしょう。

武器はアメジストギアⅡで。



武器・・・アメジストギアⅡ(短縮珠(1))

頭・・・・・マギュルSブルーメ(短縮珠(1)×2)

胴・・・・・ヴァイクSメイル(回避珠(2))

腕・・・・・ネブラUガード(強走珠(3))

腰・・・・・ネブラUコート(流水珠(2))

脚・・・・・マギュルSヴルツェル(流水珠(2))

護石・・・水属性攻撃6



発動スキル

水属性攻撃強化+2

回避性能+1

集中

ランナー



恐らく上位のウラガンキンと対峙するまでには準備出来るでしょう。

正面から(もしくは後ろから)溜め3貫通Lv3をバシバシ撃っちゃってください。



ドボルベルクは基本的に曲射でコブを狙うことになるので曲射が集中の弓を使いましょう。

(HR5だったらアルクドスルージュ、ギリーボウ、サーブルアジャイル、クイーンブラスターⅢあたり)



武器・・・スロ1もの(短縮珠(1))

頭・・・・・マギュルSブルーメ(攻撃珠(2))

胴・・・・・ネブラUレギンス(短縮珠(1)、攻撃珠(2))

腕・・・・・ネブラUガード(強走珠(3))

腰・・・・・ネブラUコート(回避珠(2))

脚・・・・・マギュルSヴルツェル(攻撃珠(2))

護石・・・攻撃6



発動スキル

攻撃力UP(中)

回避性能+1

集中

ランナー



アルクドスルージュを使う場合なら攻撃力UP(中)の代わりに火属性攻撃強化+2を入れるのもいいでしょう。

(護石は火属性攻撃5)

これでドボルベルクには十分対抗できると思います。



弓の装備は集会浴場Lv7の色々なモンスターの素材を多く使う装備になってしまいましたが、レア素材は使用していないので上で紹介した太刀の装備なら集められると思います。



以上です。

参考にしていただけるとうれしいです。








ヘタレ太刀使いの私は

武器スロット1+攻撃珠【1】

頭レウスSヘルム+攻撃珠【1】

胴ナルガSメイル

腕ボロスSアーム+攻撃珠【2】

腰ナルガSフォールド+攻撃珠【2】

脚アシラSグリーヴ

龍の護石(回避距離6、貫通弾強化3)又は城塞の護石(回避距離5)+跳躍珠【1】

スキル:回避距離up、攻撃力up【中】、回避性能+1

強化時防御力:373(護符使用時385)



火竜の紅玉、護石以外は雑魚なのですぐ作れます。

レウス討伐前は武器スロット2、ウルクSヘルム、攻撃珠で同じスキル

護石は集会所Lv.7のウロコトル討伐クエでひたすら採掘



銀火竜装備までの繋ぎとして、あり合わせで作りました。







武器(太刀):飛竜刀【対紅蓮】

防具(頭):レウスSヘルム

防具(胴):レウスSメイル

防具(腕):レウスSアーム

防具(腰):レウスSフォールド

防具(脚):レウスSグリーヴ

発動スキル:

痛撃→弱点特攻

攻撃→攻撃力UP【小】

研ぎ師→砥石使用高速化

回復量→体力回復量DOWN



後は、好みのスキルを護石・装飾品で発動させてください。

それと、武器は相手の属性によって変えてください。



武器・防具探しに役立つと思われるサイト↓

http://www.mhp3rd.net/weapon/index.html







ナルガSでHR6の初めまで行けます!!

もう少し腕を上げてから、シルソル作ってください







武器をハンマーにしてはどうでしょうかハンマーは部位破壊もできるし気絶もできるしためてたら風も喰らわないし破壊力はトップだからいいですよ。ちなみにハンマーにする場合の防具はネブラUがいいですよ。あれのスキルは吸血(だったっけ)で気絶させやすくなりますほかにもいろんなスキルがあるので試してみてください♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪動きが遅いやつなら頭を狙いやすいです。







ナルガ亜種がいいと思います。







太刀なら回避つくナルガSがいいんじゃないでしょうか。



自分は初期からナルガ、ナルガSの順で変えてクリアしました。



クリア後はバラバラ装備で神スキルを探求してました。







ロワーガSシリーズなら高級耳栓がついていてその後のクエストでも役立ちますよ!!!!!







ガンナーオススメ装備

・マギュル一式



頭・マギュルSブルーメ

胴・ネブラUレジスト

腕・マギュルSアスト

腰・ネブラUコート

脚・マギュルSヴルツェル

です。







ナルガいいですよね。

僕もその装備でHR6まで行きました。

そのままでもいいと思いますが、あえて作るなら、レウスSなどどうでしょうか。







マギュルSがオススメです。







ナルガSで、どうですか?

ナルガだったなら、使いやすいでしょう。







はじめは適当に「喧嘩両成敗」あたりをやってジャギィ系を集めるのが良いと思います。ただ全部集めなくてもある程度集めればナルガのクエストが出るまでぐらいはいけると思うのでそこでナルガ装備を集めるのが良いと思いますがやはり友達と一緒に素材集めて作るのが一番早いですね。







マギュルSが太刀、弓ともにオススメです

0 件のコメント:

コメントを投稿