2012年4月29日日曜日

モンスターハンター3rd。全武器使える人って全モンハン人口から見たら少ないんです...

モンスターハンター3rd。全武器使える人って全モンハン人口から見たら少ないんですかね??




私は一応全武器使えるようにしていますが、知恵袋を見ると「武器は~しか使えません」「太刀一筋です」「ガンナーはやったことがありません」などという書き込みをよく見ます。



モンハンを楽しむ、遊び尽くすという点からも、モンスターの攻略という点からも使える武器が偏っていると損している気がするのですが、すべての武器を使えるようになる必要性ってそんなにないんですかね??









自分も今回は全部の武器を使えるようになりたいと思ってチャレンジしていますが、結構、時間と根気がいりますね。

自分はアドパなど協力プレイをやっていて、その時のメンバー、クエストにあわせて何でも使える人がいたり、みんな武器が偏ってしまったりと、武器を全て使える方がいいのかなと感じる機会が多々ありました。なので、スキルアップも兼ねてチャレンジ中です。



クリア目的の人は、好きな武器で狩ってクリアしてしまうのでしょう。

全武器を使うとしてもクエストは同じなので、どうしてもマンネリ感は否めません。



その人のゲームスタイルが出てくるのでしょう。



でも、全武器を使える人はモンハンも熟知してると思いますので、貴重な存在だと思いますよ。








全武器使えるようになる必要性はまったくありません。ゲームの楽しみ方は人それぞれですから。



全武器使えるというのは二つに分かれると思います。「このモンスターにはこの武器で行きたくないから、武器を変えている。」か、「どんなモンスターにも全ての武器で行けるように全武器頑張っている(もしくはもう既に全武器使える)。」。前者は「逃げ」でいろいろな種類の武器を使ってますが、後者には積極性が感じられます。



一つのゲームを本当に楽しむためには、後者のようなやり方でやった方がいいのかなあと思います。○○使いの方は○○を使うことに慣れて、次第にその武器に飽きてきます。3rdはモンスターの数も少なく、一つの武器しか使わなかったら絶対に飽きてくると思います。モンハンの製作者は多少なりとも自分達に楽しんでもらいたいという気持ちを持ってこのゲームを作ってくれてると思います。そのための選択肢が武器の種類です。最初はよく使えない武器が練習して上手く使えるようになったり、wikiなどで調べた知識をいかして狩ってみたらモンスターの新たな一面に気づけたり、そういう感動って全くない人はいないと思います。ゲームの限界が見えた時そのゲームはとてもつまらないものになってしまいますので、たくさんの武器を使ってみてゲームというものを心から楽しんではいかがでしょうか?







必要性はないですよ。



上手い人からしたら武器を変えるって事は、意味が分からないって言われます。



モンスターによって武器を変える→武器を使いこなせてない(下手なだけ)って事です。



まあ私は下手なので近距離は太刀、片手剣、大剣、遠距離は弓に変えます(泣)







必要性はないと思います。全武器使えればそりゃ有利でしょうけど

素材が大量に必要になります。それに時間も。

個人的にはクエストに持っていける武器は1つだけなので

全武器やるよりは2・3種類の武器を極めた方がよいと思います。

僕の周りにそんな人はいませんよ。







全然ないです。ぼくは、すべての武器を使ってます。一筋にしろよといわれても一筋しかできないやつに言われたくないね、というきもち

でいけば問題ないです。







~しか使えませんってのは

「まだ」~しか使えませんって意味であることが殆どじゃないでしょうか

単純に経験の差かと



僕はポータブルからやってるのでさすがに全武器使えますが、モンハン初めてしばらくは大剣と片手剣しか使ってなかったですしね

勝つか負けるか分からない次元のプレイングをしている間は色んな武器を試す余裕もないものです



とりあえず1~2種類の武器で全クリして

それから少しずつ他の武器に手を出していくって人が多いと思いますよ



必要性に関して言うなら3rdは敵が弱いので武器の使い分けとかは必要ないですね

それこそ残念性能の太刀一筋でもクリアできてしまうと思います







ないと思います。ないと思いますがモンハンをより深く楽しみたいならいろんな武器を使う方が十分楽しめると思います







ひとつの武器に集中してプレイするのは良いとは思いますが

全武器使用できると立ち回りの幅も大きくなりますし

特にパーティープレイなんかでは重宝するのではないでしょうか?



モンスター毎に武器を変えていけば、討伐短縮による効率UPも図れますし。

個人的には狩猟笛やサポートガンナーがいてくれると有難いので

ソロ以外では積極的に使用するようにしています。





とりあえず、「太刀一筋」とか有り得無いです。

弱体化した分、高度な立ち回りを要求されるから、それはそれで面白いんですけどね。







無いと思いますよ。

初めのほうは、お金に余裕がないと思いますけど

あとのほうになると余裕がでてくるのでそうしたら好きなようにやればいいと思います。

あとはたくさんモンスターを狩るのが、遊びつくせると思います。







近接はともかくガンナーは必ず経験したほうがいいです

避ける事が必要になってくるのでガンナーを経験すれば近接での回避に生かされます



ちなみに僕は狩猟笛以外なら全武器使用出来ますww

アマツマ程度ならそれぞれの武器で1人で行けますよ?







全種使いこなすのは至難の業ですw

太刀ばっかり使う人が多いようですね~



太刀厨は大体初心者に多いと言われてます







見た目で選ぶ人が多いですね

太刀や双剣は見た目はカッコイイので

ガンランスやハンマー等の人口が減っています

できるだけ多くの武器を使えるようにすれば

色々なモンスターに対抗出来ます(´・ω・`)b







損してると思いますね。

やっぱいろんな武器が使えるようになって面白さ倍増しましたし。



結構長い時間プレイしないと全武器使えるようにならないと思うから、仕方ない気もしますが。

普通にプレイしてたら、全武器マスターするのには1000時間くらいかかる気がする。







ですね~

モンスターハンターをプレイしている人口は多いでしょうがゲーム自体が作業といわれているぐらいですからそのうえでかつすべての武器を使えるようになりたいと思う人はすくないのでしょう。

ただ、周りに合わせて買ったなど特別上手くなりたいと思わない人も多いでしょうしゲームですから楽しめればそれでいいという考え方の人も多いでしょう







それがこのゲームの問題点でもあるような気がしますね。 つまりどの武器でいっても勝てるみたいな。

この武器でいくと有利に戦えるとか部位破壊ができるとか、何か特殊なことができるとかあればいいと思うんですけど武器を選ぶメリットが特にないのが残念だと思います。







まぁ、人に個性があるように、自分に合ってる武器ってのも人それぞれですからね~



確かに全部の武器を使いこなせれば得でしょうけど、一つの武器を極めていくのも面白いやり方だと思います

「この武器だけでモンハンを制覇する」という目標を立てるのも一種の楽しみでしょうし、自分の使いやすい武器だけを極めれるだけ極めていくってのも一種の楽しみだと思います



また、極めれば極めるほど武器によるモンスター攻略の偏りなんかも少なくなっていくと思います

その武器での攻略法なども見出すことができるようになるので



モンハンは何かを強制させるようなゲームではないので、全武器を使えるようにする必要性などは薄いと思います



ハンターライフは人それぞれなので、なにをどうするも人の勝手だと俺は思います







まぁ人によって楽しみとゆうものが違うので何とも言えませんが。

圧倒的に太刀使う方が多いのは間違いないですね。

質問等でも太刀使い、太刀使ってます、太刀がおすすめ等よく聞きますね。

自分も太刀使うことありますし、全然否定も何もしないですが、例えば太刀の使いやすさから抜けられず、他の武器では勝てないからと、それしか使えないとゆうのは損だなぁとは感じます。



色々な武器を知った上で自分は~使い!というのはわかりますが、一つ二つ使ってるくらいでは、失礼ですが初心者みたいなもんだなとゆう感じです。



まぁモンハンを楽しむ上では人の勝手なので、他の人がとやかく言う事でもないかなとも思います。







モンハンのゲームとしての楽しみ方は人それぞれなんで何とも言えませんけど・・・。



全武器をしっかりと使えるようになるには、プレイヤーの腕前にもよりますけどやっぱりそれなりに時間をかけてやり込むことが必要になってきますから・・。



自分も一応操作方法などは知ってますけど全武器をまんべんなく使いこなすことはできません。



ただ一つの武器に集中してるわけではなくて、パーティーの武器の種類によって近接武器が少ないと大剣、近距離武器が足りてるなら遠距離の弓、近距離・遠距離両方が十分だったら、スタンを狙ったり攻撃にも参加でき、旋律で状況に応じたサポートもできる笛を使ったりしています。







自分もモンスターで武器変える派ですが全武器は使いません。

というか、使った事ない武器がありますねぇ。

剣士ならハンマー、笛。ガンナーはライト、ヘビィは使った事ないですね(^_^;)むしろ、操作方法もイマイチ判りません。



モンハンをMAX楽しむためには全武器使うのが理想だとは思います。攻略方法も変わりますしね。





現に今2キャラ目を女にし初スラアクでやってますが武器も違えば男と装備違うでカナリ新鮮ですね。



最終的には全武器目指します。



話カナリそれましたがモンハンをどう楽しみたいのかで武器使うのは変わると思います。縛りやってたりしても変わりますし。

結局、必要性はモンハンの楽しみ方で人それぞれかと(^.^)

ちゃんと答えになってなくすいません。







人によりけりでしょうね

MHというゲームを完全に極めたいと言う人なら間違いなく全武器を使いこなせるようになり、訓練所も全武器でクリア可能というぐらいまでやりこむでしょう

しかし、「とりあえず最後までいければいい」と言う人や「○○一筋!」という人は特に全武器を使いこなす必要はないのでしょう

無論、全武器を使えたほうがバラエティ性にも富むし、パーティプレイならサポートに回ることもできるので重宝させることは間違いないと思います

モンスター倒すときも武器によって有利、不利はでてきますし

ただ全武器を使わなくても狩れるなら問題ないのでしょうね

まぁ最低限ガンナーと剣士くらいは使いこなせたほうがいいと思いますけど







自分もモンスターによって武器を変える派なので割りと色んな武器を使います。 実際~一筋よりも適材適所で使った方が楽に倒せるし楽しめると思います。 しかしその中でも得意不得意があるし一応全部使えるが得意武器は太刀っていう人は結構います。 序盤は基本武器を選定してある程度遊びつくして武器もそろえたら色んな武器を使いだす人は結構いますし太刀一筋ですっていう人は飽きるのが早い傾向だと思います。 単純にモンハンを攻略するという点ではガンナー系1、剣士2種類ぐらいの武器を使えれば問題ないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿