2012年4月29日日曜日

モンハン3rdについて質問です

モンハン3rdについて質問です

村クエ下位☆☆☆のロアルドロスについて質問です。

ロアルドロスに苦戦しています。2ndGではあまり苦戦せずG級までいけたので自信満々で挑みました。

ところが昔苦戦したティガレックスより苦戦した挙句時間がかかり、一度死亡しました。

頭、首、尻尾の部位破壊は出来るのですが、倒せず今までに無いくらいへこみました。

意地でも倒したいので、攻略法、お勧めの武器を教えて下さい。お願いします。

ちなみに武器は鉄刀の一つ上げたやつで防具は初期の防具です。これでクルペッコなども倒しました。







弱点は腹なのですが、狙いにくいので次にきくスポンジ部分、もしくはほとんど大差なく尻尾にも斬撃が通ります。



恐らく、討伐を困難にする攻撃はとぐろみたいに体を巻いた回転、横への転がり、後ずさりからの滑り攻撃ではないかと思います。



立ち回りですが、ロアルに対して斜めの位置取りをお勧めします。

ロアルから見て右がベター

真横と正面は危険なのでNG。



太刀なら尻尾側を狙い、無理に尻尾だけ狙わずに後ろ脚も巻き込んでいきましょう。



転倒時はスポンジを切り、頭も壊したいならそっちもやっていいです。



では以下に3つの被ダメ筆頭攻撃の対処を(尻尾狙う前提)

とぐろ・・・上の立ち位置なら遠くに回避連発すれば大丈夫なはず。頭が巻かれるなと思ったら離脱開始。



横回転・・・回転のため動作で頭が絶対右か左かに偏り、その方向に転がる。

尻尾判定が甘いので、尻尾の先くらいまで回避できれば結構安全



滑り・・・右か左に動き、焦らずぎりぎりまで引きつけてから回避。



海竜種は2Gにいなかったので苦戦するかもしれませんが、がんばってください。



武器等はなんでもいいと思います。

防具はジャギィ一式無強化で村クエは最終除き全クリしましたので・・・








め、珍しロアルドロス倒せんとは……もちろん太刀でも良いのですが大剣ならより楽に倒せるはずです。基本的に溜め攻撃である程度距離を置いて斬ります。セオリーとしてはしっぽから斬り、頭を破壊です。慣れない内は閃光玉を使ったり罠を仕掛けたり(前回の2ndGと同じ)して相手の動きを止めて攻撃すること、タックル見たいな攻撃と水を吐きながらの攻撃に注意すればそんなに手間取ることもないです。慣れば転がり攻撃の射程範囲がわかって来るのであとはザコ同然さ…………(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿