2012年4月29日日曜日

モンハン3Gのストーリーについて

モンハン3Gのストーリーについて

今モンハン3Gをやっています。

そこで思ったのですが、

キークエならまだしもお面を作りなさい!

とか、船を・・・

とかがありますよね、

あれいらなくないですか?



自分は3rdからの上がりなんですが

村長とかの話とか一つも聞いていませんでした。

今まで聞かなくても全く問題なかったんで。

そしたら待ったく進まなくなってしまって

攻略サイト見てなんとかわかったんですが

ストーリーそのものには文句はないんですが、

その、お使い的なものがテンポを崩しているような気はします。

実際古代のお面でつまずいている人も多いみたいですし。



長くなりましたが

・モンハン3Gのストーリーについてどうおもいますか?

・モンハンでお使いクエってどう思いますか?







あったほうがいいと思います。



というか、受付との掛け合いが大好きです。

Triで初見のときは結構たのしくやった気がします。

3Gでは一度通った道なので作業になりましたが。








ストーリーも お使い的な農場依頼も 個人的には賛成です。 戦闘戦闘ばかりだと キツイんで ちょっとした息抜きになって 楽しくプレイ出来てます。

タイトルが「モンスターハンター」ですけどモンスター狩猟だけじゃなく イロイロなハンターライフを満喫出来て良いかと思いますね。







1)

個人的にあの程度はあった方が嬉しいですね。

PS2の初代モンハンからモンハンポータブルまで全部やっていますが、

一番「村を助けた」感があるのはトライです。(まあトライGもストーリーは一緒なので)



2ndや3rdなどでも基本的に村に招待されて来たハンター的な設定ですが、

簡単に言ってしまうと「主人公が居ようが居まいが

村が困っている感じがしない」んですよね。



3rdのアマツやジンオウガなどもそうですけど、

伝説級/危険なモンスターが出てきた・・・という感じはするものの、

それが村の危機に繋がる感じがあまりしないため、

狩ったところで「結局、どう村の役に立ったんだろう?」という感じがするんです。



個人的にトライの良いところは、「村を救った感」、「村の危機感」がある所。

最初は村は比較的ボロボロですし、納品クエストなどをする事で

目に見えて村の生活が良くなっていきます。

ナバル戦も「倒さないと村が一斉待避」という状況になるので、

雰囲気作りとしてはトライの方が個人的には良いと思いました。



それに「村人」がいる以上会話はちゃんと聞くべきだと思いますよ。

「話を聞く必要が無い」というレベルなら大げさな話、

村や村人自体必要ないので・・・

メニュー画面から買い物や武器の強化、クエストを受ければいいだけでは?

という事になってしまい、それだと味気ないです。



「○○村」という設定がある以上、

それを多少なりともゲームに活かさないと勿体ないです。





狩猟船は別に3rdのモンニャン隊や2ndのトレニャーの延長線なので

別に問題ないと思いますよ。

トピ主さんは3rdでモンニャン隊使いませんでしたか?

(それに船は「必須」ではないので、

使いたくないのなら別に使わなければ良いだけですし)



あとは単純に「モンスターハンター」シリーズと

「モンスターハンターポータブル」シリーズの違いかと。

この2作品は「別シリーズ」です。



3rdはポータブルシリーズなので「携帯機向け」に作られています。

トライGはモンスターハンターシリーズで、

前作はWii、それ以前はPS2で出ていた「据え置き機向け」の作品です。

結果的にシステムが据え置き機寄りになっている部分はあるかもしれません。



ただ個人的には「何で古代のお面でつまづく」のかが分からないんですよね。

普通に話を聞いていれば分かることなので・・・

古代のお面の話が出ているのに分からなくなるのは

言わばRPGで「○○が必要だ」とか「○○村に行け」と言われているのに

それをちゃんと読まなくて「何をすれば良いの?」と聞くような物な気がします。

しかもRPGと違って重要な会話内容がある場合は

タッチ画面の村の地図とキャラの上に「会話マーク」が出る親切仕様なのに・・・

「会話マークが出ている」=「何か重要な会話が発生する」という事ですから、

それを見落とさないで、ちゃんと読んでいれば詰まる事はないと思いますよ。



2)

お使いクエは個人的に有りです。

そもそも殆どの「納品に必要な素材」って

それまでのクエストをある程度やりこんでいれば

普通にその時点で「既に持っている」事が多いので・・・



実際納品依頼で「その素材を集めるために

わざわざクエストを受けた」っての1~2回しかないです自分は。

それ以外は納品依頼が出た時点で即素材を全て納品出来ました。







ストーリーはいいと思う

お使いクエもいいと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿