2012年4月29日日曜日

モンハン3rdについて質問です 武器のスラッシュアックスを練習しているのですが、...

モンハン3rdについて質問です

武器のスラッシュアックスを練習しているのですが、なかなか難しいです…

何かコツ等はありますか?

教えて下さいm(_ _)m




PSP モンスターハンター







まずは慣れですけど・・・

一応自分が知ってる限りのテクニックを教えます



えっと、まずあまり知らない人が多いですが、スラッシュアックスは△を連打すると切り上げをしてしまって、あまり斧モードだけでは連撃できませんよね?

でも、斧モードの横切りをした後に、スティック↑+△をすると突進切りをします

例で表すと

切り上げになってしまう場合



突進切り、縦切り、横切り、切り上げ、縦切り・・・



切り上げ後は隙が大きいので、このコンボはクソですが、↑のやり方を入れると



突進切り、縦切り、横切り、突進切り、縦切り・・・



こんな感じで連撃ができます

切り上げより遥かに隙が小さいです

このやり方は説明書にも攻略本にも書いてありません



また、R+△+○で、抜刀時又は突進切り後に剣変形縦切り、という技ができます

名前の通り、剣に変形しながら縦切りを行います

また、剣モード横切り時に同じボタンを押すと、斧変形横切り、という技もできます

これは↑の逆です

このことは説明書に書いてありますね



また、剣モードで属性開放突きができるのはご存知だと思います

その属性開放突きをしている途中又は出始めに、スティックを↓に入力することでフィニッシュを早めることが可能です

フィニッシュってのは属性開放突きラストの爆発みたいなののことです

これは多分説明書には書いてありません



また、スラッシュアックスは属性開放突きのフィニッシュで、「二連転ばし」というテクニックを使うことができます

いままではガンランスでしかできなかったテクニックです

モンスターは転びますよね?

でも、起き上がる瞬間にガンランスの竜撃砲を当てると、もう一度転ぶことがあります

これを「二連転ばし」といいます

フィニッシュをいいタイミングで当てるとそうなる場合があります



テクニックは以上ですね。まぁコンボは3種類あります



①斧モードのみ警戒型

突進切り、縦切り、横切り、突進切り・・・

これの途中で回避などをやります

これはモンスターを警戒する場合に使います



②斧モードin剣モード通常型

突進切り、剣変形縦切り、剣切り上げor剣横切り・・・瓶を見て剣横切り、斧変形横切り、突進切り・・・

これは普通の攻撃方法です

剣モード時、瓶が切れそうになったら斧にもどして瓶を溜めます



③斧モード~剣モード、フィニッシュ方

これは相手が隙を見せた時(ひるむ、転ぶなど)にフィニッシュをする方ですね

基本的なコンボは↑のやり方にフィニッシュを加えただけです

相手が隙を見せた時に属性開放突き、フィニッシュです

瓶の残り具合や相手の隙の大きさでフィニッシュのタイミングをスティック↓で調節しましょう



まぁ、スラッシュアックスはこんな感じです

参考になれば幸いですね。長文サーセン








スラッシュアックスは一撃離脱で使う武器かな~と僕は思います。

ほかの人がどうかは知りませんが。

攻撃から回避につなぎやすいので、攻撃、回避で回り込む、攻撃って感じで使ってます。

んで隙ができたら変形してラッシュ。

せこいですが確実です(笑)









やっぱり慣れるしかないと思います



基本的に剣への変形は攻撃中にできるのでそれでいきましょう



あと敵が転んだりして隙が大きいときに属性解放を積極的に使っていきましょう



攻撃から回避に派生がしやすいので回避性能をつけると一方的に攻撃できます



攻撃→回避→攻撃とテンポよくいきましょう



個人的にスキルは

切れ味+1

砥石使用高速化

回避性能

がオススメです





頑張ってください(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿