2012年4月30日月曜日

モンスターハンタートライ、モンスターハンタートライをプレイされたことのある方...

モンスターハンタートライ、モンスターハンタートライをプレイされたことのある方に質問です。
12月に3DSで発売されるトライGでモンハンデビューするつもりなのですが、よろしければ何かアドバイスをください。いろんな人のアドバイスが欲しいなでまた質問してみました。



気をつける点や序盤しておくことなど何でも構いません。一応ベースはトライだということなんで変更部分があっても通用する所もあると思いますし。プレイ前やプレイ中に必ずまた読まさせて頂きます。







こんな回答でいいのかわかりませんが・・・



・モンスターの動きは大差に変化は無いと思うので、初代、2nd、2ndG、3rd、3tri

あたりをプレイしてみてはいかがでしょう?



・武器の扱いに慣れておくのは良いと思いますよ。

PSP、wiiリモコンの操作と殆ど違いは無いそうなので

さっき言ったとおり初代、2nd、2ndG、3rd、3triを

プレイし、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょう?



・もし、初代、2nd、2ndG、3rd、3triあたりをプレイできなければ

攻略本などに目を通しておくだけでも良いと思いますよ



一応基本的なことも書いておきます



・砥石と携帯砥石の違いは切れ味の回復量 砥石は回復量が大きく 携帯タイプは小さい



・基本的に切れ味の段階は6~7段階

赤 オレンジ 黄 緑 青 白 紫(2ndGのみだったかな?)

悪い← →良い



・調合の内容を知っておく事も良いと思います

No. 完成アイテム 素材1 素材2 成功確立 最大所持数

という見方で



1 回復薬 薬草 アオキノコ 95 10

2 回復薬グレート 回復薬 ハチミツ 90 10

3 栄養剤 不死虫 アオキノコ 90 5

4 栄養剤グレート 栄養剤 ハチミツ 75 5

5 解毒薬 アオキノコ げどく草 95 10

6 漢方薬 にが虫 サボテンの花 90 10

7 秘薬 マンドラゴラ 栄養剤グレート 65 2

8 いにしえの秘薬 活力剤 ケルビの角 55 1

9 酸素玉 素材玉 イキツギ草 90 10

10 増息薬 イキツギ藻 増強剤 75 5 酸素補給と酸素ゲージ最大値up

11 増息薬グレート イキツギ藻 強走エキス 65 3

12 増強剤 にが虫 ハチミツ 75 5

13 活力剤 マンドラゴラ 増強剤 75 10

14 消散剤 はじけイワシ 増強剤 90 5 泥状態を解除できる

15 消散剤 ハレツアロワナ トウガラシ 90 5 1~3個生産/泥状態を解除できる

16 強走薬 増強剤 生焼け肉 75 5

17 強走薬グレート 狂走エキス こんがり肉 65 5

18 元気ドリンコ ハチミツ ニトロダケ 65 10

19 元気ドリンコ トウガラシ 眠魚 75 10

20 鬼人薬 増強剤 怪力の種 65 5

21 鬼人薬グレート アルビノエキス 鬼人薬 55 5

22 怪力の丸薬 活力剤 怪力の種 75 5

23 硬化薬 増強剤 忍耐の種 65 5

24 硬化薬グレート アルビノエキス 硬化薬 55 5

25 忍耐の丸薬 活力剤 忍耐の種 75 5

26 ホットドリンク トウガラシ にが虫 90 5

27 ホットミート トウガラシ こんがり肉 95 10

28 クーラードリンク 氷結晶 にが虫 90 5

29 クーラーミート 氷結晶 こんがり肉 95 10

55 マグダンゴ 釣りミミズ ヤマイモムシ 95 10

56 アロダンゴ 釣りバッタ カクバッタ 95 10

57 黄金ダンゴ 釣りホタル ツチハチノコ 90 5

58 サシミダンゴ 釣りフィーバエ ヤマイモムシ 95 1~2個生産

59 キレダンゴ 釣りフィーバエ カクバッタ 90 5 1~2個生産

60 ボロピッケル 棒状の骨 石ころ 95 5

61 ボロピッケル なぞの骨 石ころ 75 5

62 ピッケル 棒状の骨 鉄鉱石 75 5

63 ピッケルグレート 棒状の骨 マカライト鉱石 95 5

64 ボロ虫あみ なぞの骨 ネット 95 5

65 虫あみ 竜骨【小】 ネット 75 5

66 虫あみグレート 竜骨【中】 ネット 95 5

67 漁獲モリ かけた貝殻 なぞの骨 95 5

68 抗菌石 にが虫 大地の結晶 75 10

69 生命の粉 不死虫 竜の牙 90 10

70 生命の粉塵 生命の粉 竜の爪 65 3

71 回復笛 生命の粉 角笛 65 1

72 解毒笛 抗菌石 角笛 65 1

73 鬼人笛 鬼人薬グレート 竜骨【中】 55 1

74 硬化笛 硬化薬グレート 竜骨【中】 55 1

他ありますが書ききれません





・オススメの武器は片手剣、太刀、大剣ですかねぇ?



・後はモンスターとのリアルタイム戦闘でアイテムスロットを

スラスラ動かせるようになるかですね。(PSPではL押しながら○ボタン□ボタンでした)



・マップを知っておく事です 上位クラスにもなるとマップを持っていられませんから

これも攻略本などに載っています








武器はタイプの違う2種を決めて使い分ける。武器は改造での強化が基本、全部の武器種を極めるのは至難なのである程度絞る。かつ一種しかないとバランスが悪いので2種

ただし、剣士とガンナーは防具も異なるので併用するならそうとうの覚悟で。

採取を怠るなかれ。余裕があれば採取。









今回のtri3Gのクエストは村長、下位、上位、G級になると思います。

武器は全12種類。

モンスター数は3rd(40匹)+新モンスターになります。

tri同様に水中戦があります。



一番気をつけることはオンラインシステムが無いということで単独だとG級クエストがキツくなると思います。



tri経験者より3rd経験者の方が有利です。

発売を楽しみにしましょう。







何より実戦が一番!!



慣れればここをこうすればいいとか、モンスターの動きが読めるようになったりするよ~







トライをやりましたが、あれはwifiのオンラインでやればとても楽しかったです。

オフラインではぜんぜんクエストの数が少なくて、しょうがないからお金払ってオンラインでしました。

今回は、たぶんひとりで楽しめるようになっているので大丈夫だと思います。

けれど今回は、wifiで離れた人とできないかもしれないというところが残念です。



一番最初にチュートリアルがあったけど、二人目を作る時も絶対やらないといけないし、ムービーもとばせなかったところが面倒だった。



トライでは海の中で戦うけど、はじめは動かしづらっかった。けど慣れるとたのしい。だからこれを3rdでなくしたのがわからなかった。



モガの森というところがあり、そこでポイントをためて、それで農場や蜂蜜箱などをやらないといけなかったのでとても時間がかかった。



まだまだあるけれどありすぎて書けませんが、たぶんトライでだめだったところは全部変更してるとおもいます。

一番新しいし、モンスターの数も多いのでとても面白いとおもいます。

僕も3dsが買えたらかうつもりです。

買ってそんはないのでぜひ買ってください

0 件のコメント:

コメントを投稿