2012年4月30日月曜日

知恵ノートについて

知恵ノートについて

自分は知恵ノートを書いてみたいな〜と思っているのですが、

なんだか敷居が高く感じてしまいます



その理由は

・既出の内容だったらどうしようと思ってしまう

・知恵ノートにするまでもない事だと思われたらこわい

・知恵ノートに書かなくてもWebで調べられる程度の事だったら?



例えば、ゲーム情報で

モンハン3rdの端材バグ情報とか

遊戯王でお触れVSサイコ・ショッカーとか

FF武器一覧とか

いまどき、調べれば攻略サイトやwikiでもわかると思うし、

知恵ノートにしなくとも事足りると思うのですが、

そういったノートを書いている方もいます



知恵ノートは役に立ちそうな事ならどんな事でも書いて良いのですか?







書いてはいけないなんて事はありません。

何を書くかはあなたの自由ですし、即出の内容を書いたり、調べればすぐ出てくる内容を書いたりしても別に咎められる訳でもありませんし。

(無料ソフトDLサイト集!なんていうような、内容的にアウトなものは別ですけど)



只、そういったノートに価値があるかどうかは別です。

質問者さんが言っているように、調べればすぐ分かるようなことをノートにしても、それほど評価は得られないでしょう。

沢山評価を得たいなら、多くの利用者が興味を得るような内容を、丁寧に書かなければなりませんしね。



また知恵ノートって自己満要素も強いと思うんですよ。

そもそも利用者が少ない、ネットで検索しても殆どヒットすることも無いので人目に付くことが少ないですし。

私自身ノートを書いてはいますが、知恵ノート自体は全然利用していません。完全に書きたいこと書いて満足して、それで終わりって感じです。





もし質問者さんが「書くからには多くの人に評価されなきゃ気が済まねえ!」って性格の人なら、知恵ノートは合わないと思いますよ。

書く時は「書きたいこと書いて満足する」って気持ちで書いた方がいいです。



また調べて分かるような事を書いていいのか?って悩むなら、調べても中々分からないことを書けば良いんじゃないですか?

そういった内容なら評価も貰えると思いますし。

まあその内容を考えるのが難しいんですけどね・・・








私も敷居が高いと思っていますが……。



既出の内容→知恵ノートは検索。過去の質問はどうせみんな見てないっぽいから被ってても問題なし



調べられる程度→比喩的表現や個人的な感想を少しだけ織り交ぜればいいのではないでしょうか。







私は自分がはまっているゲームのことについてノートを投稿させてもらってます。

投稿し始めたのは最近なので数は全然なんですがw



「どんなノートを投稿すればいいかな?」と迷ったときは過去質を覗いてみるのがいいかもです。

同じような質問がいくつもされている→その情報を求める方が多いということ。ggrksのツッコミはなしでw



そのため需要の多い質問に対しての知恵ノートを投稿すると、WIKI見ればわかることでも既出でもそれなりの支持が得られると思いますよー。なるべくならノートの既出のものとは被らないのが理想ですが。



モンハンで言うなら「この素材はどこが狙い目?」や「下位のうちに作れるお勧め装備」なんかは結構見かける質問ではないでしょうか。遊戯王はよくわかりませんw



あくまで個人の見解なので参考にでもー。







wikiに書いていない情報を書けばいいと思いますよ。

少なくても検索すればわかる程度は不要でしょう。

と言っても検索すらしないクズがいるのも事実ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿