MHP3の大剣、双剣の攻撃モーション改定について意見をお願いします。
大剣の強溜め切りより3溜め+横殴りループの方がつながり的に強いでしょうか。
実際強溜め切りの必要性は感じますか?
また、双剣はまだ数回しか使ってませんが乱舞連発が消えてかなり変わった印象があり、鬼人強化=太刀の練気ゲージの様で立ち回りや性質が太刀と同じ様になった気がしました。
双剣は太刀化した傾向にあるんでしょうか。
私は大剣やハンマー、双剣乱舞のヒットアンドアウェー型で、太刀の様な敵の近くに留まる立ち回りが苦手ですが今回の双剣は適正的にどうでしょうか。
まず最初に。乱舞はある致命的な欠陥を抱えています。
時間当たりダメージでは通常攻撃などのほうが優れていますし、
攻撃力が初段とラストに集中しているために全段当てなければダメージになりません。
攻撃中3秒以上身動きが取れないことを考えると、正直「使い物にならない」と言っても過言ではないでしょう。
双剣は全武器中でもっとも多彩な連携を持ちます。
その柔軟性を生かして的確に弱点を攻め続けることが双剣の骨子であるといえます。
基本的に片手剣の立ち回りを発展させたものと考えてください。
大剣に関しても、溜め斬りはあくまで攻撃の一派生に過ぎません。
デンプシーなどを用いて手数を稼いだほうが総合的なダメージは大きくなります。
溜め斬りはモンスターが降下してくる時など、こちらに待ち時間が生じたときに使うと良いでしょう。
どの武器を使う場合でも、何か失敗したときには、
「どうして失敗したのか」
「どうすればよりよくなるのか」
と考えるようにすることで、プレイヤーは成長して行きます。
そうすればきっと、
「人間が知恵と工夫を尽くして強大なモンスターに立ち向かう」
というモンハンの醍醐味を実感していただけるかと思います。
参考に:
MHP3攻略広場
http://www.mhp3rd.net/
MHF Wiki - 各武器の特性
http://mhfwiki.jpn.ph/?%B3%C6%C9%F0%B4%EF%A4%CE%C6%C3%C0%AD
0 件のコメント:
コメントを投稿