2012年4月26日木曜日

MHP3のガンナー装備

MHP3のガンナー装備

現在モンハン3rdでライトボウガンと弓を使おうと思っています。

しかし、装備をどうすれば良いか分かりません。

お勧めの組み合わせがありましたら教えてください。

HR5です。お願いします







では簡単に両者の比較をしてみましょう。



◎弓

射撃タイプは連射、拡散、貫通の3タイプ。

それぞれに設定されたクリティカル距離をしっかり守りながら、確実に相手の弱点に対して、溜め攻撃を手数叩き込んでいく・・・これができないと弓は他の武器に圧倒的に劣ります。

最初のうちはこれが難しい。スタミナ管理とクリティカル距離の維持と正確な弱点狙撃・・・これにはモンスターの動きを熟知しておく必要があり、知識と経験がモノを言います。

クリティカル距離も射撃タイプによってそれぞれ違うので、気をつけること。

よほど属性値が高い弓で属性強化でもすれば、属性ダメ重視で立ち回ることもあろうが、基本は物理ダメージを期待するべき。

攻略途中である今から弓を使おうということになると、しばらく慣れるまで足止めを食らう覚悟は必要です。

また、弱点狙撃が重要である分、ソロにおいて真価を発揮する武器でもあります。ある程度使えるようになるとネコが邪魔になる。

なお、弓は火力武器であってPTにおいて状態異常をメインに弓を求められることはないでしょう。状態異常に関してはボウガンの方が圧倒的に優秀です。

有効なスキルは集中・各矢威力UP・ランナーorスタ急(強走薬で代用可)。

連射弓では弱点特効。拡散弓では回避性能。





◎ライトボウガン

クリティカル距離があって、それが重要であることに変わりないのですが、それは、物理ダメージの話しなので、属性弾をメインで扱う場合にはあまり気にしなくて良いのが、上に「とっつきやすい」と書いた理由です。

属性弾にも物理威力がありますが、7とかそんな程度なので、そこまで気にしなくて良い。

属性弾をメインで調合撃ちする場合にはライトボウガンは楽な武器です。

属性弾を打つ場合であっても各モンスの属性肉質を把握しておくことは必要で、属性の弱点部位を狙撃することになります。

速射対応している場合は大幅な火力UPにつながるのですが、その場合速射の隙が大きいことには注意が必要です。

ただ、やはり「上手いライトガンナー」は通常弾、貫通弾なんかも使いこなしていきます。その場合は弓と同じで弾肉質の柔らかい部位を狙って攻撃します。

有効なスキルはやはりメインで撃つ弾の強化スキルですね。W属性強化に連発数+1なんてのは有名です。

反動や装填速度は各弾によって値が設定されているのでメインで撃つ弾の反動やリロードに支障がでるような場合にはスキルで改善しておく必要がある。







属性弾があるからライトの方がとっつきやすい・・・と言うと、弓にも属性弓があるじゃないかと言われそうですが、ダメージ計算式が違うので、同じようには扱えないのです。



また、属性が通る部位というのは割とあるのでPTでも狙いやすかったりして、ソロ以外でもなかなか活躍できるはずです。



以上の諸々の事情を考慮して、今後ストイックに練習していこうと思うなら弓を、手軽に攻略目的のみで今後やっていこうと思うならライトを選ぶといいと思います。





いずれにせよ、ガンナーは知識と経験で戦う武器です。



覚えることがたくさんあります



あとガンナーに必要なスキルは

距離と性能+2があればだいたいいけると思うので、

属性弾とかを出来るだけ多くうつために

調合数アップつけたら良いんじゃないでしょうか。



護石も使いますが簡単に出来ると思います。







良いハンターライフを!










その段階ではナルガS一式かな



自分はライトボウガン→レウス一式



弓→銀一式(胴のみネブラU)

を使いわけてる



やっぱ攻撃上げないと勝てない







僕はライトボウガンを使っていますが、防具はナルガ一式です。

回避距離UP等の便利なスキルがあるので気に入っています。

それに素材集めも比較的簡単でした!







もうワンランク上がって、リオレウス希少種を乱獲しましょう。

他の人にくっついて行くのも手です。





「シルバーソル」一式は、剣士、ガンナーともに攻撃面で魅力的なスキルが多くつき、強い装備なので、おススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿