2012年4月26日木曜日

モンハン3rdについて質問します。 現在HR5なのですが、6になるための緊急...

モンハン3rdについて質問します。



現在HR5なのですが、6になるための緊急クエスト ナルガクルガが倒せません。



攻略法などあれば教えて下さい。

ちなみに、武器は 太刀 で「骨刀グアルガ」を使っています。

これまでずっと太刀でやってきたので、太刀での攻略法をお願いします。



防具はルドロスU一式です。防具レベルはどれも7くらいだと思います。



よくやられるのは、連続攻撃にあい、気絶してトドメ!というパターンです。

とくに怒り状態の時は手に負えません(>_<)

そのせいで、なかなか攻撃ができません。用心しながら戦うと、時間切れになってしまいます・・・。





よい装備や道具なども教えていただけたらありがたいです。

よろしくおねがいします。







HR4→HR5に上がる「暗夜のナルガクルガ」でよろしいでしょうか。



まず、武器についてはグアルガでもOKですが、その時点でのベストはランバラルム、ジンオウガ太刀(ライリキだったかな?)です。

防具はルドルスUということですが、気絶が嫌ならば「気絶無効」「防御力UP」の付くアシラSなどがよいでしょう。

攻撃力UPをしたければジャギィSを選ぶとよいと思います。



そもそも論になりますが、ナルガクルガの攻撃を連続で被弾するというのはプレイヤースキルとしてはかなり厳しいです。

というのは、ナルガの攻撃判定はいずれもほんの一瞬のため、回避も容易な部類だからです。

飛び掛かり攻撃も、尻尾のぶん回しもほんの一瞬しか当たり判定がないので、慣れると回避性能なしでも回避できます。

これは下位・村クエ・上位に共通していますので、ナルガクルガの攻撃を回避する練習をすることが重要です。

逆に言うと、回避性能があるとほとんど被弾せずに立ち回りできるようになりますので、スキルを付けてもいいかと思います。



怒り時は無理に攻撃せず、それぞれの攻撃動作が終わった後に攻撃して、攻撃後はすぐに回避することがポイントです。

太刀なら「抜刀切り→縦切り→移動切り」としたいところを「抜刀切り→移動切り(→余裕があったら突き)」というような感覚でしょうか。

ナルガクルガは良くも悪くもメリハリのある行動パターンなので、まずはその中で攻撃できるタイミングを見極めることです。



こればかりは練習次第なので何とも言えませんが、太刀でしたら基本は胴体に張り付いて攻撃→攻撃アクションが始まったら横移動切りなどで離れる、の繰り返しで倒せると思います。








HR6になりたいってことだから



月下の渓流に、双雷は轟く ジンオウガ2頭でいいのかな?



お勧めの武器は、六花垂氷丸 氷属性の太刀です。



二匹同時クエなのでこやし玉を持っていくことをお勧めします。



ジンオウガにシビレ罠は相性悪いので 落とし穴を調合分とあわせて





調合書1

調合書2

調合書3

調合書4ココまでは好みで失敗したくなければ持って行った方がいいと思います。

回復薬*10

回復薬グレート*10

落とし穴*1

トラップツール*2

ネット*2

砥石*20



ルドロス一式のスキルのほかに何がついてるのかわかりませんが



ジンオウガの咆哮は小なので耳栓付きがあると少しは手数も増えると思います。

性別わかりませんが、一式でそろえるのならロワーガS or ファルメルS

スキルに雷耐性【小】

耳栓

見切り+1

気絶確率半減

悪霊の加護

スロットが6個あるはずなので悪魔の加護を加護珠二個で消して



砥石高速あたりつけてもいいかもしれません。



>よくやられるのは、連続攻撃にあい、気絶してトドメ!というパターンです。

雷を溜めた後前足三連攻撃は懐めがけて緊急回避を続ければモンスターとの間合いを保ちつつ交わせるはずです。

上記の防具なら気絶半減もついていますので、多少なりともトドメは耐えられるのではないでしょうか?



雷を溜めてるときは頭を三回ほど攻撃して回避ゴリ押しさえしなければ無駄にHPの消費もしないと思います。





最終手段というか、2Gからのダウンロード特典をもらっているのであれば温泉のドリンクで

ユクモひやしあめを飲んでネコの弱いの来い!を発動させるのもひとつの手ですが







ナルガクルガが怒っている時は、落とし穴にはまりやすいのでその時に攻撃するといいですよ。また、ナルガがしっぽから針を出すときに顔面の近くにいたら、攻撃を受けず、こっちが攻撃できるのでやってみてください。

がんばってください!!







現在HR4で緊急ナルガが倒せないのか

HR5でキークエのナルガ亜種が倒せないのか





どっちにしろ同じだけど





まず、下位のナルガで動きに慣れましょう

攻撃のパターンや動きを掴んでから

その時にナルガの攻撃にあわせて回避する「回避モーションの僅かな無敵時間を利用した回避(フレーム回避)」も会得してください

今後、これを使えなければ武器を替える事をオススメします



武器はグアルガを使うならチェーンブレイド→ランバラルムを使いましょう…いや、大して変わらないかな

防具も回避性能のつくマギュルSがオススメ

0 件のコメント:

コメントを投稿